ホーム >

花咲か日記

2010年9月 4日

雨のち晴れのち雨 そして秋の気配

P9044789.JPG

P9044774.JPG

P9044807.JPG

 

 

 

 

 

 

朝起きると、昨夜の雨が嘘のように 真っ青な空でした ♪

庭の草花には雨の雫が残っていましたが、 アスファルトはすっかり乾き 吹く風は何だか秋の気配です。

そうですか。やっと厳しい暑さともお別れですか。あ~、長かったぁ‥。(感涙)

 

P9044756.JPG

P9044781.JPG

オータム ジョイの緑色の蕾は、薄っすらとピンク色に染まってきました。(上の写真)

バラも健気に咲いています。(左が ジャック カルチエ、右が アンヌ ボレイン)

茶色かったロサグラウカの実は、少しずつ色づいてきました。放置したままのアジュガは、元気もりもり。

トンボの数も増えてきたし、そう言えば今日は1度も蚊に刺されなかったなぁ ‥。

 

P9044760.JPG

P9044785.JPG

P9044787.JPG

 

 

 

 

 

 

   

 

P9044816.JPG

 

庭に張られた雲の巣が、虹色に輝いていました。

今まで気付かなかったけれど、なかなかキレイなものですねぇ。

澄み切った秋の空気のおかげでしょうか。

ほんのちょっとした角度で見えなくなるから、背伸びなんぞしながら撮ってみました。

クリックで写真は大きくなります。よれば、カチッとしてみてね ♪ 

 

下の写真は夕方、家の近くで撮った写真です。 ね!秋の空でしょう。 

今日は素晴らしく良いお天気でしたが、明日は下り坂のようです。 雨のち晴れのち雨、そして辺りは少しずつ秋の気配です。

P9045082.JPG

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/675

コメント

おはようございます~。

 北海道は、秋に入ったのですね。
   こちらは、まだまだ…ふぅ~。

 おまささんの写真は本当に素敵で、クリックするのが楽しみです。

 ちょこっと質問したいのですが…。
ポイントとなる被写体がクリアに、その背後はいい具合にぼかす手法、何の機能を使っていらっしゃるのでしょうか?
 “企業秘密”に抵触しない範疇で、教えていただけますでしょうか?

 私は、オートとズームくらいしか、今のところ使いこなせていないからか、思うような写真が撮れません。
 

 

きのう久し振りにクラブでテニスをしたら
吹く風が なんとなくちょっと涼しげ、、
デモ最高気温たぶん36度くらいの日中で
2人 熱中症になりましたよ、、
救急車を呼ぶほどでなく まもなく 戻りましたけどね、、
こちらの秋はまだもすこしあと、、みたい、、
ばら アンヌポレイン、、綺麗な色、、
蜘蛛の糸もきれいね〜

あるじゃ様

すっかり お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
車のバッテリーがダメになってしまい、バタバタしていました。

東京はまだまだ暑い‥そうですよね。
こちらは昨日今日とちょっと湿度が高めでムシていますが、
それでも気温が下がって幾分楽になりました。
厳しい残暑で、体調を崩さないようにしてくださいね。

お尋ねの写真の件ですが、
あるじゃさんのカメラはデジイチなのでしょうか?
コンパクトデジカメだと、どうしてもボケ味のある写真を撮るのは難しいです。

もしデジイチをお使いでしたら、
被写体との距離をできるだけ近くとること、
望遠側にズームをすること、
それに被写体のすぐ後ろに何もない
(被写体と背景との距離がある)ものを選ぶ
といいかな‥と思います。

それから、絞りを開いて撮影する(絞り優先でF値を小さくする)と
被写界深度の浅い(ボケ味のある)写真が撮れますよ。
もちろん明るい いいレンズをつければ、ボケ味を出すのは簡単になります。
今サイトで、カメラとレンズの紹介を準備中です。

写真は面白いですよね。
自分の育てた花を撮ったり、ガーデニングの記録を残したり、
きっと世界が広がりますよ。(^^)v にっ!

カタナンケ様

最高気温36℃でテニス?
うわぁ~、ガッツがありますね。^^
恵庭は札幌よりも2℃前後気温が低いので、
ここにきてかなり過ごしやすくなってきました。
山積にされた砂利のことも、そろそろ考えなければならないかも。
いや‥動くとなれば、もっと涼しくなってからかな‥。

まだまだ残暑が厳しいでしょうから、体調管理には気をつけてくださいね。

おまささま~

 ああ、やっぱり!
いいカメラをお使いなのだろうとは、予想していたのですが…。
私のは、ごくフツーのデジカメ(キャノン、IXY) なので、やはり難しいのでしょうネ。

 とりあえず、これで少しでもおまささんの写真に近づけるよう修行することにいたします。
 
カメラとレンズの紹介、お待ちしておりま~す!
 願わくば、「撮影会」など、企画していただけましたら、万難を排して東京から飛んで参る覚悟でございまする~ (^_^;)

あるじゃ様

そうでしたか。コンパクトデジカメだと、ボケ味は難しいかもしれませんね。
でも性能はいいので、鮮明でキレイな花の写真が撮れるはず。
愛情込めて育てた草花をパシャパシャと撮ってくださいね。

カメラとレンズ紹介、お役に立てるようがんばります。^^
ただし、「撮影会」なんてとても無理ですよ。
私、機会オンチのカメラ初心者なんですから。

コメントする