ホーム >

花咲か日記

2010年10月30日

夜明け

PA292838.JPG

昨日夜明け前、ふらっと長都沼に出かけて来ました。

向かう途中、あちらこちらの畑から モアモアと水蒸気が立ち上るのが見えました。

車を降りると、冬の冷え切った大気が全身を包み込みます。 う~、やっぱり‥寒い!

気を取り直して沼に目をやると、居るわ居るわ。沼は、ヒシクイやオオハクチョウでごった返しています。

2週間ほど前には閑散としていたのに、沼の様子はすっかり様変わりしていました。

 

PA292999.JPG

PA293146.JPG

日の出前、東の空は燃えるように赤くなっていました。

数え切れないほどのヒシクイが、群れとなって飛び立って行きます。

ハクチョウも次々に沼を離れます。

飛び立つ野鳥の体は、朝陽に照らされて赤く染まっていました。

ただいま、長都沼。 ただいま、北海道。 ただいま‥。

PA293337.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/697

コメント

寒い北海道なのに夜明け前に 出かけたのね、、
朝早くは世界が こんなに美しいのかとおもいますね、、朝よわいわたしだけど ゴルフの時は
早起きするから 知ってはいるよ、、

静寂ななかに 鳥たちの羽ばたきがきこえるのみ、、
写真からちゃんと 想像できますよ〜

カタナンケ様

澄み切った空気の中に見える世界は、
例えようもなく美しいです。

ホントですよね。写真からは「静寂」というイメージですよね。
実際は、コォ、コォというハクチョウの鳴き声やら
マガモのグワァ、グワァ、グワァ‥というユーモラスな鳴き声やら
ともかく賑やかなのですが、
それでも美しい世界のイメージが壊れるということはありません。

夜は苦手で、すぐに眠くなってしまいます。
いつもコメントの返事が遅くなってごめんね。
あれ、言い訳してますよね。 ^^

おまささん・・・

なんとお悔やみを申せばよいのか・・・
ブログをお休みと見て実家に行かれるのかと思ってましたが
悲しいお別れに行かれてたんですね・・・
あれこれ考え、落ち込むことがあると思いますが、おまささんが、元気でいることが お父様にとっての供養になると思います。

おまささんを北海道の自然が癒してくれますように・・・

あっこちゃん様

まだまだ元気だっただけに、事故で亡くなったことは残念でした。
でもこれも運命だったのだと思っています。

先に逝ってしまったみんなの分も、精一杯がんばります。
そのためにも、まずは元気でいなくては!
コメントをありがとうございました。

コメントする