ホーム >

花咲か日記

2011年3月 6日

パーゴラ

083947(1).JPG

065053.JPG

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを誘引するからと、夫に懇願して作ってもらったお手製のパーゴラ。

長い間頑張ってくれたけれど ついに去年の暮れにベンチ部分が壊れてしまいました。

今年の春に土台部分を作り変える予定です。うぅ‥ショ~ック!

確か1993年に完成したんだから、あれから8年近くが経ったことになるんだなぁ‥。ここに座ってお茶を飲んだり本を読んだり、ただ座って取り留めのない話をしたっけ‥。

あっ、そうだ!工事が始まる前に、砂利をちゃんと敷いておかなきゃ。悠長に感慨に浸っている場合じゃなかった。東側の庭の砂利敷きがまだできてなかったの 忘れてたよ~。

これは春から忙しくなりそうだぞ~。覚悟しておかねば。(汗)

 

065757.JPG

P6203651.JPG

さて、ローカルな話で恐縮ですが、「花はな通信Vol.21」で 我が家の庭がちょこっと紹介されることになりました。

今月10日前後に配布される「ルート36」に折込まれる予定です。

よろしければ、ご覧になってくださいね~♪

 

 

 

 

 おまけ   おやすみなしゃい‥

P3043210.JPG

P3043351.JPG

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/746

コメント

さわらちゃん   やっぱり  とっても かわいい。

ご主人がつくってくれた、バーゴラとっても素敵です。
春は 忙しくなりそうですね。

最近 思うようになったことがあるんです。

毎日忙しくていやだな~って思っていたのですが、逆に忙しい方が私には 向いているのかな・・・って・・・・

そのほうが、なんだか いろいろとやる気がでるんです・・・

おまささんは、どうですか?

そうそう、花はな通信って?  恵庭の 情報誌か何か?ですか?
知らなくて すみません・・・・

我が家も以前の家には 白いパーゴラがあり
ブドウの ベリーAが なってました、、
ある日どたんと くずれおちて、、
10年以上たってたかなあ、、
そのころは 花より団子だったのね、、

ヒマラヤンムスクは 良い香りで優しいお鼻で
すてきだけど こちらでは 蒸し暑いから
だめでしょうね、、 しょぼ、、

花はな通信も 読めないから
ここに写真のせて くだされ〜

おやちゅみなしゃ〜い zzz、、

こんばんは~
今日は暖かい日でしたね
雪がグンと下がったようで、薔薇のアーチは壊れてるし
木はボキボキ折れまがってるし、
バーゴラも傾いてるような(--;)

雪がとけたら、どんな悲惨な状況になってることでしょう

さわらちゃん・・・スリッパがベットなんて う~ん可愛い

サニーレタス様

そう、春は忙しくなりそうです。
「これは大変だぞ~。」と思っていましたが、
サニーレタスさんの仰るとおりかもしれませんね。
忙しい毎日って、ステキな事なのかも。
程度問題もあるでしょうけれど。
私もサニーレタスさんを見習って、頑張りま~す ♪

「花はな通信」は、恵庭花のまちづくり推進会議(恵庭市の花と緑・観光課)
が発行している情報誌です。
配布対象は恵庭市内なので、サニーレタスさんがご存じないのは当然かと思います。

それから‥さわらと夫のパーゴラを褒めてくださってありがとう。
とても嬉しかったです。

カタナンケ様

ブドウですか?いいですね。
果樹を庭に入れるって、ステキですよね。
花も実も葉も楽しめるジューンベリーは、私のお気に入りです。
ただこの存在に気付いたのが、既に庭が出来上がってからのこと。
何処にも植えるスペースがなかったので、仕方なく鉢植えで栽培しています。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
本州で栽培されている方、少なくないのではないかなぁ‥。
どちらかと言うと、耐暑性より伸び方が心配かもしれませんね。
あり得ないくらいの大型のランブラーなので、狭い場所には向きません。
鋭いトゲと格闘しながら、パッツン、パッツン剪定する覚悟が必要なんですよね~。

最後になりましたが、返事が遅くなってごめんなさい。ぺこり。

あっこちゃん様

昨日苫小牧に行きましたが、もうほとんど雪がありませんでした。
我が家の庭には、まだどっさり残っています。
ことに屋根の下のラベンダーやバラの上には湿った硬い雪が山のように積もり、
冬囲いの支柱も完全に隠れてしまいました。

さわらはスリッパがお気に入り。
長い間、スリッパに頭を突っ込んで眠っていました。
家の中では、私を追いかけて 何処にでもついて来ます。
PCを触っているときは、デスクの上に。
ベッドで眠る時は、ちょこんと枕の横にやって来て眠ります。
キッチンに居る時も、お風呂に入る時も、何処でも一緒です。
猫がこんなに人懐っこい動物だとは知りませんでした。

コメントする