ホーム >

花咲か日記

2011年3月26日

スノードロップ

111728(2).JPG

111822(1).JPG

春一番に咲くスノードロップ。

硬くしまった雪の壁を破って現れる緑の芽は、感動的です。

そして雪の合間からのぞく素朴で可憐な花は、例えようもなく美しい~。

毎年咲いていたスノードロップですが、移植を繰り返しているうちに3年ほど前に絶えてしまいました。

この時期になると、「しまった!また植え忘れてた。」と気付くアホな私‥。

今年こそは球根を植えるぞ~!と小さな決意を固めているのでした。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/751

コメント

可憐で それでいて雪の中から力つよい生命力ですね、、
家も今年はでてきません、、
小さな水仙 ティタティタが 横にあるけど
負けたのかしら、、

カタナンケ様

負けちゃったのでしょうか。
球根類の管理は難しいですよね。
びっしりと咲くスノードロップを夢見ていましたが、
なかなか思い通りにいきません。
‥って言うか、まず球根を買わなきゃ!

私も昨年の秋スノードロップを植え今朝咲いているのを発見致しました。
私は春の眠っていた植物が芽を出し始めるこの時期が大好きです。
バラの囲いもちらりと覗いたらプクっと赤い芽が出ていて「皆さん良くぞ
御無事で」と挨拶(笑)。些細な事に幸せを感じる年になっちゃいました。

しまお様

ホントですね!
解けた雪の合間から 植物の芽吹きを見つけたら、
思わず「ご苦労様でした~!」と私も声をかけたくなります。
春を待ちわびていた北国のガーデナーにとって、
4月、5月は喜びの時 ♪
でも同時に大忙しの時。
お互い、楽しみながら頑張って参りましょう~!^^