ホーム >

花咲か日記

2011年8月 3日

夏がきた

 
P8032035.JPG
また暑い夏がやってきました。
大切な人との別れは誰にとっても辛いものです。
4年前、前置きなしにやって来た突然の夫の死。
弱虫おまさにとっては、きつかった。

   ※※※※※※※※※※

酷くなる一方の腰痛に 重い腰を上げ、やっとのことで受診した病院。
家に戻って来た夫は、「病的骨折の可能性が高いらしい。癌センターで再検査を勧められたよ。」
平然とした顔でそう言いました。
足元が崩れ落ちるような感覚で、その日私は何も喉を通りませんでした。
夫は美味しそうに私の作ったイワシのフライを平らげて、「食べられない。」という私を見て笑いました。
鈍い私にも夫の心遣いが痛いほど伝わり、我慢していた涙がこぼれてしまいました。

癌センターで撮ったレントゲン写真には、恐ろしいくらいの腫瘍があちらこちらにできていました。食い入るように写真を見ていた夫の顔を、今でもはっきりと覚えています。
当初、癌の骨転移と思われていた夫の診断名は、「多発性骨髄腫」。血液の癌でした。予後の悪い病気であることに違いはありませんでしたが、化学療法に効果が期待できるとの説明でした。
でも‥入院してわずか2週間。激痛と痛み止め(麻薬)との戦いの毎日は、薬による気道閉塞というあっけない幕切れとなってしまいました。
守りきれなかったという思いが、長い間私を苦しめました。

P7311349.JPG
P7311409.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒゲ君、今年から家族が増えたんだよ。「さわら」っていう猫。かわいいよ。
子供達は2人とも頑張っているよ。1人は頑張り過ぎでちょっと心配だけど、ヒゲ君の子供だから大丈夫だね。
私はガーデニングだけじゃなくて、鳥も追っかけてるんだよ。写真、面白いね。ヒゲ君には負けるけど、前より上手になったよ。多分ね。
寂しくないよ。庭仲間がずっと気遣ってくれてるし、写真仲間だってできたんだよ。
「とにかく元気で毎日を楽しく!」ヒゲ君の分まで大切に生きるね。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/800

コメント

こんばんは。

ふとした瞬間、涙が出てきますよね。
うちの夫も血液のガンでした。
夫を亡くし、「生きていく」ことが こんなに大変だなんて思ってもいませんでした。
でも ひとりじゃないんですよね、いろいろな方と繋がって生きているんですよね。

ここ数年、何もやる気になりませんでしたが 前向きに生きて行くことを亡き夫に誓い、今年は 夫の好きな黄色の花を 何種か植えてみましたよ。(^^)

おまささんが いつも 心すこやかでありますように。。。
また お邪魔させていただきます。

少しの間、ブログにブランクが有ったので、風邪でも?と気に掛けていました・・・・今日のブログは多少医学の心得がある私にとって、ショックでした。お察し致します。可なり特殊なキャンサーでしたね。この病気は免疫性疾患から由来しますので、進行が早いんです。・・・・以前から、貴女の心の動きに何か感じておりましたが、具体的にはそこまでは察知できませんでした。・・・よく気丈に頑張りましたね・・これからも今までと変らずに花木を大切にして上げて下さい。花木には人と同じ心があります。必ず貴女を守ってくれます。・・・来月、鹿児島県に引越しの予定です。サワラチャンは月半ばで、お返し致します。この子は私にとってもとても可愛いんです。自分飼い猫のように。 鹿児島ではサワラチャンと同じ雌猫を飼う積りです。溺愛する性質なので困ってしまいます。
まずは、一先ずご挨拶まで。 お元気で。 彼女にもよろしく!

もう4年目になるのですか、、
おまささんの ジーパンのおしりだけ見てから
庭先においてあったメルアドから おまささんとの
ブログが始まって 3年?
りっぱでやさしい のっぽさんや 白雪姫は
まちがいなくひげさんと おまささんの
DNAを 受け継ぎすこやかに お育ちです、、
もしかしたら ひげさんが さわらをおまささんの お守り役に つけてくださっているのかもね、、
残された者は 逝ってしまった者のぶんも 楽しいこといっぱいして 見せてあげましょうね、、

イリアンナ様

ふとした瞬間、自分でもビックリするくらいに泣いてしまいます。
そんな時は我慢しないで泣きたいだけ泣きます。
きっと夫だって許してくれるだろうと思っています。

普通の毎日の暮らしが、どれだけ幸せなことだったのかは
失ってみて初めて分かりますよね。
できることならもう一度会って「ありがとう。」って、そう言いたいです。

ご主人様の分まで人生を楽しんでください。
黄色い花を見て、きっとご主人様もお喜びだと思いますよ。(^^)v

茜ちゃん様

ご推察の通り、風邪でブログの更新が遅れていました。
昨日あたりからやっと復活しましたので、こらからボチボチ更新したいと思っています。

私は弱虫で、決して気丈ではありません。
でも子供達や周りにいる友人に恵まれ、なんとかここまでやって来れました。
本当に困った時には、不思議と助けが入るものなんですね。

来月は鹿児島ですか?
しかも、ついに茜ちゃんさんもアメショーを?
それはそれは、楽しみですね!^^
暑い中、お引越しの準備は大変ですね。
くれぐれもご無理なさいませんように‥。

カタナンケ様

カタナンケさんには、本当に助けて頂きました。
夫が亡くなって間もなく始めたサイト作り。
ブログのコメントで、どれほどの慰めと勇気を頂いたか分かりません。
感謝しても感謝しきれないかも‥。

そうですね。美しいものをいっぱい見て、楽しいことをいっぱいして
夫に見せてあげましょう!
時々調子に乗りすぎて失敗しちゃうんだけれど、
まぁそれは仕方ないか。^^

ご無沙汰してます。大室です。
この場で申し上げるのもなんですが、残中見舞ありがとうございました!
夏バテが本当にふっとびました(笑)

ヒゲ君が好きだった写真が、めぐりめぐって、僕も写真に興味を持ち(正確には復活ですが)、今は会社で「写真部」を作ってぼちぼちやってます。
なんだかんだで繋がってて、単純に人間ってすごいなーって思います。

そのうち必ず北海道にお邪魔したいと思ってます。
北海道のものは本当に美味しい。。

そろそろこのサイトもリニューアルしたいななんて思ってて徐々に考えてはいるので
期待しててください(笑)

「とにかく元気で毎日を楽しく!」

です!

大室様

本当に困ったことが起きた時、誰かが助けてくれる。
その1人が、まさしく大室君でした。
このサイトは大室君なしには存在しませんでした。
当時 喪失感と不安で押しつぶされそうになっていた私に
ガーデニングのサイト作りは、心の支えでした。
夫が残してくれた写真を活かせる。
夫の生きた証が残る。
そんな想いが、私の生きる希望に繋がりました。
だから大室君には‥心から「ありがとうございます!」です。

会社で「写真部」を立ち上げたのですか?
それは‥驚きました。(笑)
大室君のですから、きっと素晴らしい写真を撮っていらっしゃるのでしょうね。
北海道はとにかく広い。
スケールの大きな大自然は、都会では味わえないものです。
きっと良い写真が撮れると思いますよ。

類稀な才能の持ち主の大室君。
会社でも超多忙だと分かっております。
気にとめて頂いていること とてもありがたく思いますが、
負担にならないかと心配です。
と言いつつ、困った時は相変わらず助けて頂いておりますが‥。(汗)

残暑の厳しさは、まだまだ続きそうです。
どうぞお体には気をつけてくださいね。
コメントをありがとうございました。

コメントする