ホーム >

花咲か日記

2012年2月29日

2月28日


目が覚めて窓の外を見ると、いいお天気でした。

P2284367.JPG
ベッドの上には、ねぼすけ のさわら。
 
P2284368.JPG
おはよ~、さわら~♪

P2284369.JPG
身支度をすませ、簡単な朝食をとった後 
カメラだけ持って外に出ました。

う~、寒い。
今日の最低気温は、氷点下20℃以下。
雪道を歩くと、ギュッ ギュッと音がします。

P2284387.JPG
玄関フードの窓霜が キレイ。
 
P2284393.JPG
道路標識にちょこんと乗っかったスズメを見つけました。
なんだか、とってもかわいい。

P2284416.JPG
おはよ~。

P2284419.JPG
力を増した陽の光で、
雪のキャンバスには 木の影がくっきりと映っていました。

P2284395.JPG
P2284433.JPG
わずかに残ったナナカマドの実を目当てに、ツグミや‥

P2284454.JPG
ヒヨドリがやって来ます。

P2284483.JPG
今年は冬鳥が少なくて、未だにキレンジャクやシメの姿を見ていません。
ツグミをちゃんと撮れたのも、昨日が初めてでした。
去年のひどい台風のせいだと言う噂も小耳にしますが、本当のところは分かりません。

さあさあ、今日の散歩は これでおしまい!

家に戻ると、庭には雪がどっさり。
今年はいつもより雪解けが遅いかもしれないなぁ‥。

P2284382.JPG
P2284379.JPG
さわら~、ただいま~♪

P2284552.JPG
にゃん?

P2284561.JPG
平凡ないつもの暮らし。
このままずっと続きますように‥。

(この記事は昨日2/28のものです。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/873

コメント

さわらちゃんがお寝坊さんなのか、おまささんが超早起き
なのかですね!
キレンジャクとシメ、私もまだお会いしていません。
ヘェ~ 台風のせいという噂なんですか。

昨日 Tちゃんと久しぶりにおしゃべりしました♪
撮影旅行の時は 「車で出かけると帰って来るまで
ずっと心配ばかりしていたよ」と言ってました。
優しく頼りになるTちゃんがいてくれて幸せね ^^

エルチン様
今年はキレンジャクを見るの、難しそうですね。
年によって、渡って来る数がずいぶん違うみたいですよ。
友だちは財産です。
みんなに感謝しています!

雀の表情がこんなにはっきり判るなんて、、
ききっと見てる感じですね、、

積もった雪がすぐとけて、、
こちらはまた寒い雨の日〜

カタナンケ様
ホントですね~。
ききっ!って感じの目です。(笑)
スズメの目つきって、かなりキツイですよね。
今年は、関東にも何度か雪が積もりましたね。
寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、
少しずつ春が近づいてきました。

おまささん こんにちは♪
おまささんの撮られる鳥たちは表情がはっきり写っているので鳥の性格までわかる気がします。

ジューンベリーの件、丁寧にお答えいただきまして
ありがとうございました。
鉢植えにされているとは知りませんでした。
冬はガレージでしょうか?

Chiko 様
こんにちは~、chiko さん!
ジューンベリーは、外で鉢のまま冬越しさせているんですよ。
冬の間は、雪が植物を寒さから守ってくれます。
特別寒さに弱いものだけ室内に取り込みますが、
殆どは外で越冬可能なんです ♪

野鳥はテレコンを使ったりして、600㎜くらいで撮っていることが多いです。
望遠レンズがないと、やっぱり鳥は難しいですよね。

コメントする