ホーム >

花咲か日記

2012年2月26日

吹雪の日

お昼を過ぎた頃に降り始めた雪は、いつの間にか吹雪となり
家の外は大荒れの天気!

雪に見とれる「さわら」

P2264114.JPG
P2264085.JPG
リビングの出窓は、屋根からの落雪で
ほとんど塞がれてしまいました。

真っ白けっけ‥。

P2266740.JPG
再び、雪にみとれる「さわら」

P2266730.JPG
P2266734.JPG
そして‥
小鳥に、すっかり魂を奪われてしまった「さわら」

P2264159.JPG
あなたは眠~くなる~♪

P2264149.JPG
それにしても、酷い雪だ。
玄関先にも たまってきたし‥

P2266744.JPG
階段も埋まってきた‥。
ドアが開かなくなっちゃ困るから、今のうちに雪かき やっちゃうか ♪

よ~し、さわら。 ちょっくら行ってくるわ!

P2266742.JPG
ど~ぞ、どうぞ。

P2264140.JPG
あたしは、
鬼の居ぬ間に‥ちょいと冒険を  ♪

P2264135.JPG

※※※※※※※※※※※※

えっちら、ほっちら。 なんだ雪、こんな雪 ♪

さわら~、ただいま~!

P2264175.JPG
ありゃ、もう帰って来た‥。

吹雪の日、さわらはちょっとご機嫌です。
リビングで思いっきり遊んだ後は‥

こんな具合

P1260020.JPG

働き者の私(?)は、去年の暮れに頂いた種をチェック。

ブルーフラックスは、宿根アマで
シャ-レーポピーは、ヒナゲシ。
へぇ‥メキシカンハットってこんな花が咲くんだ。
ガーリックチャイブは、ニラでしょ。
アイリス ラクティアは、ネジアヤメって言うんだ‥。
綺麗な花色だなぁ。

頂いた種を眺めながら
春の庭に思いを馳せる おまさなのでありました。

雪解け、待ち遠しいね ♪

P2264099.JPG


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/872

コメント

ドアーが開かないと大変だもんね、、
まずは出口を確保しないとね〜

種がいっぱい〜♪
宿根アマは大好きな花、、
何度か植えたなあ、、また 植えてみたいけど
もう場所がない、、しょぼ、、

katananke 様
宿根アマの風にそよそよ揺れる姿は、なんとも言えませんよね。
花色も涼しげで、私もこの花が大好きです ♪

おまささん おはようございます♪
今年の北日本は 特に雪大量とのニュースはこちらでも報道していました。 大変ですねぇ。

季節はずれですがお尋ねしたいことが・・
お持ちのジューンベリーはAmelanchier canadensisでしょうか? 
Amelanchier x grandiflora 'Autumn Brilliance'を持っていますがこんなに大きな赤い実は生りません。
お手数ですが、教えていただけましたら嬉しいです。

↑お手元にある写真を見ることができると とても嬉しいです。
積雪前にお届けできたら良かったのに と、後悔。

Chiko 様

ザイフリボク属は交雑しやすく似通った品種が多いので
分類が難しいとされているようです。
手元にあるジューンベリーは、Amelanchier canadensis として購入しました。
花後展開される新葉はシルバーで赤ピンク色にはなりませんので
おそらく canadensis で間違いないと思います。

そう言えば最近、ジューンベリーの実が小さくなっているような気がします。
ずっと鉢植えで育てているジューンベリー。
そろそろ植え替えしてやらきゃ‥。

頂いた種はどれもステキなものばかりで、なんとお礼を言えばよいのか‥。
本当にありがとうございました!!

コメントする