ホーム >

花咲か日記

2012年2月23日

タンチョウ


旅の最終日は そこそこのお天気に恵まれましたが、
早朝はちょっとぐずぐず‥。

尾岱沼(おだいとう)からの朝日を見ようと
夜明け前に別海町にある白鳥台へと向かったものの、
水平線は雲で覆われ
厳しく冷え込んだ冬の早朝にだけ見られるという
四角い太陽はお預けとなりました。

P2162884.JPG
薄暗い白鳥台には北方四島返還「叫びの像」が‥
雲で覆われた海の向こうに、国後島見つけることはできませんでした。

P2162882.JPG
気を取り直して‥次はタンチョウ!
阿寒国際ツルセンターへと向かいます。

北海道にのみ生息するタンチョウ。
保護活動の成果で個体数が1000羽を超えたらしいけれど、
それでも絶滅危惧種であることに変わりはありません。

阿寒国際ツルセンターでは人工給餌が行われているようで
たくさんのタンチョウが集まって来ます。

P2163038.JPG
P2163121.JPG
P2163257.JPG
P2163408.JPG
P2163383.JPG
餌がまかれると‥

P2163195.JPG
いつの間にか上空にオジロワシが現れ‥

P2163306-1.JPG
急降下

P2163282.JPG
P2163178.JPG
タンチョウのためにまかれた魚を 奪っていきます。
うわぁ~、迫力満点だぁ。

P2163340.JPG
こちらはまだ若いオジロワシですが、強そう~。

P2163352.JPG
あ~、また餌を持って行かれちゃいました。

P2163342.JPG
オジロワシも絶滅危惧種。
絶滅危惧種 vs 絶滅危惧種の戦いを、ちょっぴり複雑な思いで見たのでした。


これで、今回の撮影旅行はおしまいです。

長々と旅行記にお付き合いくださった皆様と、
気持ちよく旅に同行させてくれた写真仲間、
それからさわらの面倒をみてくれたTちゃんに、心からお礼を‥。

どうもありがとうございました~!


あっ、それから‥
いつもさわらの写真を愉しみにしているという、
Tちゃんのお母さんのために

おまけ

P2224015-1.JPG
P2224030.JPG
P2224025-1.JPG
にゃん ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/870

コメント

四角い太陽が みられるのですか、、
ふああぁ〜 珍しい〜

赤いベレーのたんちょうも おじろわしも
生きていくのはつらいもんがありますね、、

さわらちゃん お利口に留守番してたのね、、
うちは一泊だと かりかりを 3カ所くらいおいて出かけてたので 帰ってくると玄関明けて
ママは「まあちゃ〜ん」と声がうわずって
はいっていきましたよ(わたしのことざます)

カタナンケ様
四角でなくてもいい。
せめて水平線に出入りする太陽だけでも‥
と思ったのですが惨敗でした。
さわらはお利口だったと、友人が褒めてくれました。
ホントは何処に行く時も一緒に連れて行きたいんだけど、
なかなかね‥。
声がうわずる気持ち、解るざます。

コメントする