ホーム >

花咲か日記

2012年3月30日

ネコヤナギ


昨日今日と春本番のような暖かさで、雪解けが一気に進みました。

銀色のネコヤナギの芽がふっくらと膨らみ、
春の予感で 単純おまさのテンションも急上昇 ♪

P3289888.JPG
畑に繋がる道はキレイに除雪され、すっかり乾いています。
いいね、いいね!

P3289893.JPG
南からの渡り鳥の姿も増えて来ました。
ハクチョウはいつ見ても、ホントに美しい鳥です。

P3290190.JPG
雪原で休んでいるのは、ヒシクイとオオハクチョウ。
オオハクチョウのカップル、とっても良い雰囲気でした。

ハートマーク‥見~つけ ♪

P3290232.JPG
沼には、アオサギとダイサギの姿がありました。
アオサギが戻って来ると、春が来たんだなぁ~と思います。

P3290914.JPG
夕暮れ時の長都沼。
これからしばらく、賑やかになりそうです。

P3291150.JPG
P3291229.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/882

コメント

まだまだ寒いのに 戻ってきてくれた鳥たち、、
嬉しいですね、、
餌が豊富、、ということでしょう〜
えさのとりあいなど しないのでしょうか?
食べるものが違うから 共存できるのかしら、、

カタナンケ様
戻って来てくれて嬉しいです ♪
ただ、餌場の田畑が雪で覆われているので
鳥たちは採餌に苦労しているようです。
今日は冷え込みましたが、昨日一昨日と暖かだったので
雪解けが進んだかも。
ハクチョウもヒシクイも草食で、食べ物は同じようなもの。
水草や雑草の種子・葉・実、イネの落ち穂などを好んで食べます。
ヒシクイが喧嘩する姿を、まだ見たことがありません。
尊敬します!

お久しぶりです。
いろいろあってPCにゆっくり向かうことも出来なくなり、
本当にご無沙汰してました。

こちらは花桃の花が満開です。4月に入っても今年はまだまだ寒〜い!
体に気を付けて過ごして下さいね。

バリー様
お久しぶりです!
花桃が満開ですか?綺麗でしょうね。
北海道はまだまだ寒くて
今朝の最低気温は氷点下7℃を下回っていました。
早く庭いじりがしたいです!
バリーさんもお身体に気を付けてね ♪

コメントする