ホーム >

花咲か日記

2012年5月11日

急がなくっちゃ!

 
今日の最低気温は3.1℃。朝から既に、風速6m/sの強い北風が吹いています。

P5107895.JPG
P5107964.JPG
この強風で、桜の花 みんな散っちゃううかな。

寂し‥。
 
花の咲き方はいろいろで、桜のように一気に開花して すぐに散ってしまうものもあれば、時間をかけて開花し 長く咲き続けるものもあります。

そう言えば誰だったか、「私は、寒風に耐えてぽつりぽつりと咲く梅の花が好きだ。」って言ってたっけ‥。なんとなくその気持ち、解るなぁ。
 
P5067027.JPG
P5118105.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P5056711.JPG
P5097710.JPG
 
 
我が家の庭に咲く草花もいろいろで、ついこの間芽を出したと思っていたヒトリシズカには、今は白い花がいっぱい。
 
美しい八重咲きのサンギナリアは、わずか数日花を咲かせただけでハラハラと散ってしまいました。
 
P5118098.JPG
P5118077.JPG
日々変化する庭。
 
ぼんやりしていると、せっかく咲いてくれたのに見逃してしまいそうです。

ほら、カメラを持って庭に急がなくっちゃ!
 
ミヤママタタビには、柔らかで美しい若葉が出てきました。
 
去年は食害でせっかくの葉が台無しになってしまったので、今年は殺虫剤を散布しようかと思案中です。
でも‥散布したら、殺虫剤が全部私に向かって落ちてきそう‥。
 
ヒューケラや斑入りイワミツバの葉は、元気い~っぱい♪ 健康優良児って感じですね~。

P5118045.JPG
P5067037.JPG
まるで小さなセロリのようだったタイツリソウ(ディセントラ)にも、ハート型をした小花がびっしりとつきました。

緑がかった花色が、純白になるのも間近かな~。

ホスタも、勢いよく葉が出てきました。葉の先端についた水滴‥いいですね~。

以前寄せ植えで使っていたユリ咲きチューリップの「楊貴妃」。
捨てるのがかわいそうで、庭の隅に植えていました。
鉢の中ではぎゅうぎゅう詰めだったので、花はそれほど期待していませんでしたが、今年はよく咲いてくれました。逞しいものですね~。

真ん中の写真は、ミヤママタタビの赤ちゃん。挿し木にしてつけたものが、無事越冬しました。
今北側の壁面を覆うように成長したミヤママタタビも、こうして育てたものなんですよ ♪

気になっていた隣家のブロック塀の前に、やっとアイアントレリスを設置できました。風が止んで気温が上がったら、サマースノー(クレマチス)を定植してやろうっと。

P5128132.JPG
P5128139.JPG
P5118054.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ

P4286072.JPG
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/895

コメント

去年はそれほどに広がらなかった ホスタが
ことしは 大きく場所をしめ 隣の蛍ぶくろを
隠してしまい、、 困ったな〜
狭いところにぎゅう詰めの 家の庭だから
たあいへん〜

さわらちゃん なにか興味アル物みつけたね、、
おひげがぴんぴん してますね
お庭から出ようとしないですか?

カタナンヶ様
宿根草は、3年ぐらいでグンと大きくなりますよね。
早春か秋に株分けすると、株も若返るし、大きさも調整できると思うけど
今の時期だとちょっと難しいかも‥。 困ったね~。

さすがカタナンケさん。
さわらの行動をお見通しですね~♪
この時はコゲラ(キツツキの仲間)を見つけて、エライ勢いで木登りを始めました。
写真は公園で撮りました。
庭に出してやっても今のところは外には出たがりませんが、そろそろ危ない~。^^
首輪とリードは必須アイテムです。


コメントする