ホーム >

花咲か日記

2012年8月27日

森の中 その2

森の住人の中でも、愛らしさでは群を抜いているリス。
その仕草は、見ていて飽きません。
時々、写真を撮ることを忘れ見入ってしまうこともあります。

この日はエゾリスが、十分に和ませてくれました。

するすると身軽に木をよじ登っては‥
P8212676.JPG
こちらでポーズ
P8212718.JPG
あちらでポーズ
P8212700.JPG
すっかりリラックスしたこの子は、
あんよをナメナメしています。

あはっ、かわいい。
P8212825.JPG
P8212827.JPG
森はホントに、気持ちいいね。
P8212836.JPG
ふさふさの尻尾を立てて‥
P8212812.JPG
ねぇ、何をしているの?
P8212884.JPG
まだ暑さの残る8月の終わり。
地面を掘って見つけた餌を隠している姿を、何度か見かけました。
早くも食料の備蓄が始まっているのでしょうか?

どうやら季節は ゆっくりと動いているようです。

ゆっくりかぁ‥。
お願い、早く動いて~!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/935

コメント

おんなにふさふさのしっぽはなんの為に
あるのかなあ〜
木の上で 体をささえるため?
ふわあとふくらませたり 細くしたりも出来る?

9月になると涼しさと引き替えに
台風がくるかもね、、
奄美の方は これからも 心配ですね〜

カタナンケ様
エゾリスのしっぽはふさふさの毛で大きく見えるけれど、
しっぽ自体はあまり大きくないみたい。
調べてみたら、付け根で直径7~8mm、
中間部で直径3mm ですって。
知らなかった~。細いね!
しっぽは、バランスを取るのに大切らしいよ。

奄美も沖縄も九州も‥心配です。

おまささんこんにちは

連日の暑さに疲れ気味の日々、おまささんの緑に癒されました。
エッあの北大?こんなに深かったっけ、、、、早とちりの私でした。
北大研究林なのですね。
 
しかしこの緑には参った! 沈み込みたくなるような深い緑、日がさした所の暖かさ、そして次は蝦夷リスの遊ぶ明るく柔らかな緑、、、参りました。

おまささんの感性の成せる技ですよね。

おじょうさんの帰省とユーターンしていった後、、、、言葉は少なくても心に染みました。 毎日毎日色々な物語があって人生飽きることないですね。

今日もおまささんの写真に癒されて感謝です。

hkoko 様
こんにちは、hikoko さん!
ホントに暑い日が続きますよね。

写真、お気に召して頂けたようで嬉しいです。
自然は凄いです。
身を置いているだけで、小さなモヤモヤなら すっ飛んでしまいます。
本物には遠い写真だけれど、少しでも雰囲気が伝わると‥いいな!

まだしばらく残暑が続くようです。
ご自愛くださいね。

コメントする