ホーム >

花咲か日記

2012年10月 8日

最低気温 3.4℃


PA050428.JPG
PA060495.JPG
ミヤママタタビの葉がとうとう散り始めました。

鮮やかな葉はすっかり色褪せ、水分を失ってカサカサです。

この日の最低気温は、3.4℃。
ちなみに今日の最低気温は、3.1℃。
秋が深まりました。

開花期の過ぎた草花の多い中、やっと咲き始めた草花があります。
PA080995.JPG
PA040391.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとつは斑入りヨメナ。(左)
ひとつはユーパトリウム" チョコレート " (右)
 
涼しくなって、生気を取り戻した植物もあります。
PA080974.JPG
PA050421.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アオキ(左上)・バラ「ジェーンオースチン」(右上)
どちらも夏バテ解消で、生き生きとしています。
 

PA040393.JPG
PA050424.JPG
ニシキシダ(左)
葉がシャキッとしてきました。

うどんこ病で心配していたトリカブトは、美しい花を咲かせ始めました。(右)


朝は寒くても日中は20℃近くまで気温が上がり、気持ちの良いことこの上ありません。 
久しぶりに、さわらを庭に出してやることにしました。

PA040413.JPG
PA080972.JPG
庭にはトンボがいっぱい。
蝶や蜂の姿も見えます。
 
PA080989.JPG
目の前を飛ぶ虫を見て大興奮のさわら。

身を伏せて、お尻を振って、虫に向かってアタック! 


あっ、逃げた!
トンボさん、素早いね。

今度は蝶?
あっ、また逃げられた。

まだまだ修業が足らないようですね。

 
PA050462.JPG
PA050461.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今シーズン初めて使ってみたフェンネル(ブロンズ)は、予想以上に魅力的でした。

シックなブロンズ色をした柔らかな葉。黄色い花。花後の実。
どれをとっても文句のつけようがありません。あぁ‥空いているスペースさえあればなぁ‥。
(右の写真は、アジュガです。)

住んでいる場所にもよりますが、涼しくなった今は草花の植え替えや株分けにピッタリの時期です。
寒波がやって来ないうちに、サクサクと仕事を片付けちゃいましょう~。
庭木の植え替えは休眠期が原則なので、葉が落ちてから。雪解けあとの早春がお勧めです。(道内)
ちなみに血迷った私に早々(9月下旬)と移植されたディアボロは、葉がしょぼしょぼになってしまいました。(涙)
皆様、私のようにならないでくださいね~。
秋はガーデナーにとって大忙しです。さあ全国各地で、頑張りましょう~!

PA060482.JPG
PA060518.JPG
PA060491.JPG
 







(左)ジョンクレア
(中央)アンブリッジローズ
(右)ゲラニウム(ロザンネイ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/945

コメント

北国の秋の植物、特に花の色合いは美しい。
南国のどぎつさが無いからでしょうか。
秋の薔薇は発色が春より良いですね。

台風の潮風で本州から持ち込んだ薔薇は葉っぱがアウト!
錆病のようになって、全て落ちてしまいました。
地元の真紅のツルバラは何とも無し。
DNAが少し違うのですね。
来年は栽培場所の工夫が必要です。
虫と塩気から守るというと温室しかないか。

山中さんがノーベル賞受賞・・我がことのように嬉しい。
明るく健康な人柄、家族もすばらしい。
3度目の挫折からの成功とか。 <ジャマナカ>には驚いた。へ~。
人生は我慢です。今日も楽しみですね。
医学、物理、化学、文学の4個・・・ちょっと、欲張りかな! (^-^)

ほんとうにノーベル賞は 低迷期の日本に
うれしい光です、、継続は力なり、、
それに才能がくわわったら 鬼に金棒ですね〜
野ボタンのようなすばらしい青のゲラニウムと
アンブリッジローズの サーモンピンクが
好ましいわ〜
うちはまだ夏のおわりのはなばなかな、、
キンモクセイの つぼみが黄色く膨らんできました、、
「ある朝 とつぜん すばらしいかおりが、、」
楽しみ〜

茜ちゃん様
湿度なのか気温なのか、何がそうさせるのか分かりませんが、
北海道で見る植物は色鮮やかだとよく言われます。
ことに秋に咲く花は、より一層美しく見えます。

塩害と害虫対策。なかなか大変そうですね。
どうか、めげないで頑張ってください。

山中教授には、日本中が励まされた気がします。
ホントに良かったですね。
臨床に活かせる日が待ち遠しいです!

カタナンケ様
嬉しいニュースでしたね。
継続は力なり。
ホント、その通りだと思います。
更なる研究継続のため、しっかりと資金援助がなされますように。

ゲラニウム・ロザンネイは、遅咲きの品種で秋遅くまで咲いてくれます。
キンモクセイのつぼみが?
いいなぁ~。羨ましいです。

コメントする