ホーム >

花咲か日記

2013年4月28日

あぁ、失敗‥

最高気温が一桁の 寒い日が続いています。
強い北風にあおられて、落ち葉が真横に飛んで行きます。

連休の始まりは 冷たい雨が降るあいにくのお天気となりましたが、
庭の草花にとっては恵みの雨。

地面近くに小さな芽を出していたクリスマスローズは、
いつの間にかりっぱな蕾をつけました。
P4261048.JPG
サンギナリアの芽も、ふっくらとしてきました。
P4261054.JPG
サンギナリア。
花が咲くと、こんな感じになります。

(撮影日 2011/5/12)
P5126865.JPG
あれっ?
隣に植えた斑入りフッキソウの芽が、地下茎を伸ばして
サンギナリアの株の間から顔を出しています。
あっちにも、こっちにも。
これはマズイ。

勢力旺盛なフッキソウのこと。
このままだとフッキソウに乗っ取られて、サンギナリアがダメになっちゃいます。

確かまだ、ガーデンエッジが残っていたはず。
あった、あった。

慌てて伸びすぎた地下茎を引っ張り出して処分し、
それ以上広がらないように周囲をガーデンエッジでブロックしました。
P4261057.JPG
下の写真が、打ち込み式のガーデンエッジ。
簡単に連結でき、緩いカーブも作れるので とても便利です。

ちなみにジョイフルAK(大曲店)なら、1枚40円で売っています。
購入のときは「打ち込み式のガーデンエッジ」でなく、
「芝の際を仕切るもの」と言った方が店員さんに通じやすいかもしれません。

打ち込み式ガーデンエッジ
P4281064.JPG

さてこちらは 見るも無残なアオキ。
凍害で、葉だけでなく茎や新芽まで傷んでしまいました。

アオキにはあまり耐寒性がないことを知っていたので、
毎年冬越しの時はコモを巻いていたのですが、去年は横着をしました。
そうしたら、これです。
アオキに手抜きは通じないと骨身にしみました。
P4261059.JPG
凍害を受けやすいといえば、バラのブラッシュノアゼットも同じですね。
毎年寒さのせいで、かなり枝をダメにしています。

今年の冬囲いでは、
「アオキ」と「ブラッシュ・ノアゼット」に必ずコモを巻くこと‥。
メモ メモ。


あっ、あと宿根ネメシアですが‥。
去年あれほど宣伝した宿根ネメシアなのに、
今年は全く芽吹いてきません。

越冬すると思って購入された方がいらしたら、ホントにごめんなさい。(溜息)



おまけ
P4281069.JPG
まぁ、めげないで‥



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1044

コメント

おまささん、こんばんは。

随分と前に何度かコメントしました札幌に住む
ちっちゃい庭の持ち主です。
ガーデンエッジ‥‥ 知らなかったです。
斑入り三つ葉(正式名忘れました)を、
薔薇の側に植えているので早速買いに行きます。

前の日記の肥料の話などスゴクためになりました。

my庭は狭くて日照不足&土質が砂質。
本当は、お安い肥料を使いたいですが、
薔薇の根元まで、たくさんの種まき花を植えているので、
肥料焼けしないバイオゴールドにしています。
でもほんと高額です。薔薇1本買えますよね(^_^;)

ホームセンターの花屋さんの土もいいですよね。
去年初めて買ってみて、種まき花の成長が全然違って驚きました。
薔薇に使うのは思いつかなかったので、
早速、鉢の薔薇の植替えで使いたいと思います。


kumi 様

おはようございます。
斑入りイワミツバも、際限なく増えますよね。
広がりやすい植物の管理はなかなか大変。
早めに仕切りしておくと、後がとても楽になると思いますよ。^^

砂質だと水も肥料分も流れてしまいやすいので、
堆肥などを土に混ぜ込んで 保水性を高めてやるといいかもしれませんね。
草花の周りに適当量の堆肥をまいて、軽く耕して(中耕)やるだけでも違ってきます。
今の時期なら少々根が切れても大丈夫‥なはず。
ただし草花がまだ十分に成長していない苗の場合は、気を付けてくださいね。

花屋さんの土、以前に比べると少しフワフワ感が減った気がします。
堆肥などを少し足して使った方がいいのかな‥なんて少し迷っています。

おまさ様

こんばんわ
おまさ様、お忙しい毎日ですか?
私は、前半の3連休、ほしい宿根草をさがしたり、ばらに強い風が
当たらないようにあっちこっちに移動させたりと、大忙しで過ごしまた。
ところで、おまさ様、ばらを束ねたり、トレリスに這わせたりする時
麻紐をお使いですか?
私、麻紐がグリーンだったらいいかなぁ・・っと思い染めちゃいました。
わ~ぉ!って言ちゃう位素敵に染め上がりましたよ~^^b
おまさ様にもその感激をおすそわけしたいなぁ~
送ってみますね^^;


natu 様

おはようございます!
連休前半、頑張ったのですね。
こちらは北風の吹くぐずついたお天気続きで、
このところ庭仕事をほとんどしていません。
今日は曇りの予報です。久しぶりに庭に出れるかな‥。

バラの誘引は、ワイヤー入りのビニールひも(園芸用)を使っています。
麻紐をご自分で染めたのですか?
すごいですね。
手のかかった物を送ってくださる?
嬉しいけれど、それは悪いですよぉ‥。

コメントする