ホーム >

花咲か日記

2013年5月 6日

雨の日のガーデニング

先月の下旬あたりからパッとしないお天気が続いています。今日も冷たい雨の降る、あいにくの空模様でした。

P5061791.JPG
P5061793.JPG
なかなか進まない庭仕事。

そうだ!
寄せ植えなら、ガレージでもできる。

オリヅルランを株分けしてっと。
アイビーは、去年のを使えるし‥。

買ってあった、ラミウム(ガリオブドロン)とワイヤープランツ、それにダイアンサス(ニグレセンス)。


よし、これで揃った。では、植えるとしますか。

ポット苗を植え付ける時は、根鉢を少し崩してやります。

軽くほぐしてやることで根の付き方がよくなるからですが、根が十分に育っていない場合や移植を嫌う(ネモフィラ、ポピー、クレマチス等)植物の場合は根鉢はそのままにします。
 
P5061804.JPG
P5061782.JPG
はい、完成~。
ちょっと地味だけど‥。


作業中は、さわらが ずっと一緒でした。

マグアンプの袋の中に、小さな頭を突っ込んだときは、可笑しくて声をたてて笑ってしまいました。

明日から、ようやくお天気が回復しそうです。忙しくなるぞぉ!

 
 
 
おまけ
P5061817-001.JPG
チッチが来てるよ



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1047

コメント

おまさ様

こんにちわ
おまさ様のブログと出逢ってから自分の方の天気と
北海道の天気に一喜一憂するこの頃です。
こちらは半そででも良い陽気なのに・・・
でも、晴れたら一気に春爛漫になりそうで大忙しになっちゃいますよ~
きっと!! それまで体力温存でね^^

さわらちゃんポッカポッカの太陽でお昼寝がまちどうしいねぇ^^

natu 様

おはようございます!
うわぁ~、半袖ですか?
こちらはまるで冬に戻ったような寒さですよ。
今の外気温は3.6℃。と言っても、それももう終わり。
今日の日中には気温が上がり、ようやく春らしい陽気になるそうです。^^

さぁ、今日は庭仕事を頑張りますよ~。
さわらも庭に出せるといいけれど、風がちょっと強いかな‥。

コメントする