ホーム >

花咲か日記

2013年5月16日

土方仕事

今日は午後から久しぶりに晴れました。

夜中に降った雨の名残で、まだ濡れているプルモナリア。
ようやく花が咲き始めました。
P5163237.JPG
斑入りイワミツバも、それらしくなってきました。
P5163234.JPG

ここ数日は土方作業を頑張っていました。

我が家の庭の立ち水栓には、ちゃんとした排水溝もパイプもありません。
蛇口の下に一応砂利が埋められてあるのですが、
勢いよく水を出すと水があふれてきます。

ずっと気にはなっていましたが、力仕事が億劫で放置していました。
でも年々排水状態が悪くなる一方で、ついに重い腰を上げました。

P5173583.JPG
表面の砂利をどけると、中は重い土に まばらな砂利が混じっている状態でした。
おまけに、ナツヅタの太い根がそこらじゅうに張っています。

スコップで掘り上げ、ふるいを使って土と砂利とゴミに分けてやりました。
お‥重い。
う~、負けないぞぉ!

格闘すること数時間。
20cmほど掘り下げたので、これで許してもらうことにしました。
膝がガクガクしてきて、これが限界でした。

砂利だけを蛇口下のスペースに戻し、
土には堆肥を混ぜ込んで花壇に入れてやりました。

蛇口をひねって勢いよく出てきた水は、ス~ッと地下に入っていきました。
ホッ‥。


もうひとつの土方作業は、北側通路の飛び石の並べ替えでした。

以前から手直しが必要だと思っていたのですが、
周りに植えた植物の移植やらなんやらの手間を思うと
なかなか手が出せないでいました。

ホームセンターで大きな飛び石を2個買ってきて、
途中にそれを入れてやりました。
P5173585.JPG
飛び石の間隔が狭くなったし、大きな石を入れたことで
立ち止まるスペースも生まれました。
これで少しは歩きやすくなったかな‥。


土方の合間に、鳥見にも出かけました。
今恵庭公園は、花盛りです。
P5163499.JPG
オオルリ(オス)
P5163514.JPG
センダイムシクイ
P5163479.JPG
明日からしばらくいいお天気が続くようです。
桜の便りも聞こえてきたし、
さわらと一緒にお花見でも行こうかな~。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1051

コメント

おまさ様

こんにちわ
わー!おまさ様っ大活躍ですね。これだけ大変なことやり遂げると
終わった時、大、大、大満足ですね お疲れ様でした^^
センダイムシクイさん、随分と下に降りて来ているんですね~
鳥、いっぱいいるみたいですね観てみたい~~!

土方仕事、お疲れ様です。頑張りましたね、おまさ様。
お庭がどんどん素敵になって行くようです。
羨ましい。
ガーデニングにも、良い季節になってきました。
私も頑張ります!。

で、我が家の夫です。
細かい仕事はまったくダメだけど、穴掘りや重いものを運ぶ土方仕事が大好きなのです。
水捌けが悪かったお庭に通路を作るため、水を透すレンガの組み合わせで造るならば、「好きにしたらいいよ」と、任せると。
最初は、30cm×30cmのレンガを50枚だけ、とか言って、図面を書いていたのですが、ホームセンターで買ってきたのは100枚でした。
そして翌日、朝5時から作業開始。
寝ている私の枕元にも、「ドン、ドン、ドン。ザッ、ザッ、ザッ」とリズミカルな音が聞こえてきます。
ツルハシで地面を掘り、土をかく音だったようです。
しばらくすると軽トラックの走り去る音が。
1時間もしないうちに戻ってきて、今度は、「ザァー、ザザザー」と何かを撒いている音。
海に行って玉砂利と砂を取ってきて、庭に撒いた音でした。
明るくなってから、暗くなるまで作業するので、2日で完成です。
でも、本人は不満そう。
理由を聞くと、「もっと拡張したい‥」
もう好きにしていいよ、と突き放すと。
次々とレンガを追加購入し、通路の途中にパーゴラが出現し、レンガの道は自宅の建物を一周する規模に。
約1ヶ月後、すべてを終えて満足そうな夫に、「いったい何枚敷いたの?」と恐る恐る尋ねると、「うん665枚」と力強く答えます。
お庭の土の部分が半分以上、レンガで埋まってしまう事態に。
えぇー、どこにお花や木を植えるのよ。
何も考えずに、うーん、もう救いようのない××‥。
最近は、そんなに土方仕事が好きならば、近所の工事現場にでも働きに行けい、と尻をたたいています(笑)。
おまさ様、今度大変な「土方仕事」があれば、うちのおバカを派遣しますので、いつでもご相談くださいヽ(*´∀`)ノ

natu 様

こんばんは。
返信が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

髪の毛振り乱して庭仕事をし、合間に鳥見で歩き回っていたら
さすがにオーバーワークだったみたいです。
PCの前に座った途端、眠気が襲ってきて‥すみません!

葉が茂ってくる前の森は、野鳥観察にはもってこい ♪
明るいので、木にとまっている鳥はもちろん
地面に降りてきている鳥も見つけやすいんですよ~。

りつ様

お返事が遅くなってしまい、本当に申しわけありませんでした。

ずっと気になりながら放置していた作業を、最近 頑張って片づけています。
昼間張り切り過ぎたせいか、PCに向かう余裕がなくなってしまいました。
すみませんでした。

ご主人様、頼もしいですね。レンガ665枚ですか?すごいです。
ずいぶん前にインターロッキングを剥がして、ツルハシを使ったことがありましたが
翌日手は腫れて真っ赤になりました。
2日で完成した作業、私ならきっと2週間はかかったと思います。
力持ちの優しいご主人様が居らして、羨ましいです。^^

ご無沙汰してます!こちらはまだまだ寒くて、ツツジがポツポツ咲いている位です(泣)。なかなか庭仕事って気になれないよ~。力仕事お疲れ様でした。私も平石等並べたり、レンガ積んだりするんですよ。旦那は全く興味なしです・・・けどやり遂げた達成感はありますよね。 今年庭を作ってはじめて植えたアイスバーグが4年目にして☆になってしましました。かなりショックです。冬、根元は堆肥で盛って冬囲いもしたのに・・・

しまお様

お久しぶりです。
道東は寒そうだなぁ‥。
天気予報を見る度、そう思っていました。
きっともう少しの辛抱ですよ。

苦労した仕事を完成させたときの達成感、半端じゃないですよね。
でも、庭を一回りしたら、次の課題が見えてきて‥。
庭仕事、エンドレスですね。^^

アイスバーグは耐寒性も強いはずなんだけれど、どうしちゃったんでしょう。
記念に植えた大切なバラだったのに、ホントに残念でしたね。

病気や害虫で株が弱っていたわけじゃないですよね。
土や日当たりはどうですか?
大きな木の近くだったりすると、十分に根が張れず株が弱くなることもありますが‥。
どちらにしろ、元気を出してね。

こんにちは。

ガーデンエッジ‥?でしたっけ?
三井アウトレット近くのジョイフルのレジで、
シドロモドロ尋ねると、
すっ飛んで売り場まで案内してくれました。

早速、イワミツバの周りにさしました。

あと、花屋さんの土で鉢植えの薔薇も植替えました。
3年ものの種まき薔薇も一緒に寄植えに。
今年こそは花が見れたらいいな。

プルモナリアの青は土ばかりの庭に映えますよね。
偶然植替えで隣り同士になったブルネラジョンソンズホワイトとの組み合わせに、
ご満悦で眺めています。

私も土木系でやりたいことイッパイです。

土木で大変なのに、
合間に‘鳥見’とは、おまささんパワフル〜〜

kumi 様
こんばんは。
庭仕事、頑張っていらっしゃいますね。
頑張った分、きっとご褒美がもらえますよ。^^

プルモナリアにブルネラですか。
花が終わっても、どちらも葉がきれいだからいいですね。
植栽がうまくいくと嬉しいですよね。

今日も土木作業を頑張りました。
塀と縁石の間のセメント部分が凍上のせいで割れてボロボロになってしまったので、
全部取り除いて金槌で細かく砕いて入れ直してやりました。
うぅ~、サロンパス‥。

コメントする