ホーム >

花咲か日記

2013年5月14日

さわらVS 野鳥


冬の間やっていた野鳥の餌やりを、数日前に止めました。毎日愛らしい姿を見せてくれていたカワラヒワやカラ類でしたが、今はシジュウカラが たまにやって来るだけになりました。

P5092253.JPG
P5071824.JPG
さわらは野鳥を見つけると、姿勢を低くして窓越しに狩りの体制に入ります。

しっぽを ゆら~り、ゆらり。

ガラス、入ってますよ。

左上の写真は、シメ(オス)です。スズメよりも一回り大きな鳥で、ずんぐりむっくりしています。


P5122718.JPG
P5122716.JPG
お天気のいい日は、さわらと一緒に庭仕事をします。

パーゴラの下で日向ぼっこをしていたら、向かいのヤマボウシにハクセキレイがとまりました。




じっと さわらを見ています。
さわらも ハクセキレイを見ています。
睨み合い、睨み合い。

なんだか急に可笑しくなって、くすくすと1人で笑ってしまいました。

P5082235.JPG
P5143155.JPG
今年の春、北海道は寒くて悪天候続きです。
 
昨日、近所の公園で撮った桜は、やっとこんな感じ。

今日は開くかな‥。


北国にも いよいよ本格的なガーデニングシーズンがやって来ました。

さぁ、みなさん。心行くまで ガーデニングライフを愉しみましょう~。


 


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1050

コメント

お早う御座います
でも、さわらちゃんの表情上手に捉えて居ますね、さわらちゃんの
気持ちに成って、鳥をみつめてしまいますね。
本当に何時も鳥などの写真を見せて頂いて、随分、カメラを扱う勉強
をされたのだろうなあと、感心しております。
私は、上手に撮れませんが頑張ってみます。
有難う御座います、パソコンでひよどりの映像を見てみましたが、その様です、ヘアースタイルが乱れて居たようです。
今後を、楽しみに見守ってあげます。

及川幸子様

こんにちは~!
ヒヨドリでしたか。庭で子育てしてくれるといいですね。
ウチの庭の巣箱からも、巣材がチラリと覗いています。
近くでシジュウカラの番いが盛り上がっていたので、
今年もシジュウカラの子育てが見られるかもしれません。
今から楽しみです。

カメラの扱いはへたくそですが、枚数はずいぶん撮っているかもしれません。
デジタルなので助かっています。

動く鳥をみながら しっぽが ゆら〜り ゆら〜り、、
そうでしたね、、
猫の本能だから 庭に 羽根が飛び散っている時も
猫を おこる訳には いかなかったしね、、

「ヘアースタイル」がみだれていた
ひよどり、、 あはは、、です〜 (^^)

カタナンケ様

そう、ゆっくりとしっぽを振って、姿勢を低くして‥。

さわらはガラス越しなので小鳥も安全ですが、
相手がハイタカとなるとそうもいきません。
我が家の庭にも、冬に1度シジュウカラらしき羽が散乱していました。

風が強いと鳥のヘアースタイルも乱れます。^^

コメントする