ホーム >

花咲か日記

2013年9月27日

お気に入り

誰にでもお気に入りのものがありますが、
さわらは このネズミの玩具に目がありません。

うさぎの毛を使って作られたというネズミは手触り抜群で、
さわらが夢中になるのも分かるような気がします。

40cm ほどのプラスチック製の釣竿の先に、
糸にくっついたネズミがくっついています。

P9268511.JPG
竿を振り回すと、さわらは興奮し
華麗な連続ジャンプを目の前で披露してくれます。
これがなかなか迫力があり面白い。

写真に撮りたいなぁ。
と思うのですが、1人じゃ無理。
で、ドアの上枠に竿をテープで固定してみました。


見てる、見てる。
P9268552.JPG
それ行け、さわら~!
P9268513.JPG
あ~、ダメだ。
シャッター速度が上がらない。

1番ピントが合っていた写真が ↑ これ。
(笑うしかありません‥。)

ネズミはあっという間にしっぽを失い
P9268561.JPG
私は自分の腕の未熟さに、うなだれるのでした。
P9268510.JPG
まあ、頑張りたまえ。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1104

コメント

アハハ~ (^o^)
しっぽ取られちゃいましたね!!
さわらちゃんの夢中になって遊ぶ可愛い姿を思い出し
思わずコメントしちゃいました。

朝晩冷え込んできましたねぇ。
風邪をひかない様に暖かくして鳥見を楽しんでください。
中央公園のヨシガモの命がどうかつながりますように・・
祈っています。

こんにちわ 遅咲きです。

今朝はとんでもなく冷え込んで、スウェットの上下を冬物の中から引っ張り出しました。
とはいえこちらはまだ最低気温二桁。 空は澄みススキがきれいです。

ヨシガモくんのこと、鳥獣保護センターで動いてくださるといいですね。
私も電話してお願いしてみようかしら。
みんなで・・・すれば怖くない 願いは通じるかも。

それにしても 野生動物の命とのかかわりが多々おありなのですね。
以前の「ふくろう」だったかな「みみずく」だったかな
あの時もとっても心が痛みました。

経過のほどお知らせください。

  まあ がんばりたまえ〜    あはは、、

本物のようなネズミのオモチャに夢中のさわらちゃんを見て、
以前、近所の野良猫が本物の鼠を“貢物”をしていったのを思い出しました。
写真のような小さな鼠が、キチンとベランダに並べられていました。日を置いて2回も(^_^;)
我が家の芝生をウ◯チ場所に決めたからです。
友人の庭は、別の野良猫にバラの根本の土を、
トイレ場所にされてスズメや鼠を貢がれていました。

猫のそんな習性
は、時々人以上の律儀さをかんじます。

ずるいし賢いし甘えたりソッポむいたり。
そんな猫を飼うのが憧れ。
でも今は犬の介護でメソメソ中。
覚悟はしてたけど寂しいです。


エルチン様

お返事が遅くなって、すみませんでした。
ごめんなさい!

しっぽ‥、やっぱり取れちゃいました。
あの時のさわら、今思い出しても笑ってしまいます。
相当興奮していましたよね。^^
 
ヨシガモの羽が元通りになって 自力で飛んで行けたら1番なんですけれど、
どうもそれは難しそうです。
なんとかいい方法を見つけて、助けてやれればなぁ‥。
と思っています。

遅咲きのガーデナー 様

こんにちは。
こちらも寒くなりました。
今朝の最低気温は4.3℃でした。

苫小牧の鳥獣保護センターの方々は、皆さんとても親切です。
親身になってアドバイスを戴きましたので、それを参考に頑張りたいと思います。
そのうちまたブログで経過報告をしますので、
どうぞご心配になりませんように。

急な冷え込みで体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。

カタナンケ様

あはは‥。
まぁ、がんばりますよ。^^

kumi 様

きちんとベランダに?
律儀ですね。(笑)

私の知り合いからも、似たようなお話を聞いたことがあります。
自分が寝ているベッドにネズミの死骸があって、驚いたというのです。
飼い猫の仕業でした。

大事な贈り物をするのだから、猫にしてみれば
精一杯の好意を示したということなのでしょうね。
そうなると、叱ることはできませんね。

我が家の庭も、年に1、2度、トイレ場所になりますが、
貢物が置かれていたことはありません。

ワンコちゃんの介護、大変ですね。
お気持ち、とってもよく解ります。
どうか お疲れの出ませんように。

コメントする