ホーム >

花咲か日記

2013年9月29日

朝霧のマガン

先日、マガンの飛来前に宮島沼に出かけるという失態を演じた私。
一昨日、リベンジにと再度宮島沼に向かいました。

ねぐら入りの写真を撮るのが目的でしたが、
おバカな私は 防寒着一式の入ったデイパックを家に忘れ、
結局一昨日も目的を果たせずじまい。
(ねぐら入り:夕方に鳥が 寝床となる沼に戻って来ること)

あ~、とことん トンマです。(号泣)

宮島沼には縁がなかったのかな‥。
と、1度は諦めかけたのですが、
翌日、つまり昨日の深夜(2時頃)に目が覚めて眠れない。

よ~し。
こうなりゃ、ねぐら立ちの写真を撮ってやろうじゃないの!
(ねぐら立ち:日の出前にねぐらとなる沼から鳥達が一斉に飛び立つこと)

夜道の運転は不慣れだけれど、大丈夫。カーナビがある。
I can do it !   I can do it !

三脚、よし。予備のバッテリー、よし。交換レンズ、よし。
SDカードは‥ちゃんと入っている。
ミニ懐中電灯と、おむすびとお味噌汁も入れてっと。

今から、ちょっと出かけて来るよ。
P9290124.JPG
それまで はしゃいでいた猫は急に沈み、
階段の隅でかたまってしまいました。
許せ、さわら。


3時前に家を出て、宮島沼に着いたのは4時過ぎでした。

気温は4℃。
空には満点の星。きれいだなぁ。
オリオン座の中に縦に並んだ3つの星まで、はっきりと見えます。

適当に写真を撮ったら、いくつか星が写っていました。
( それほど変わらないけれど、拡大するとちょっとだけ見やすいかも‥。)
P9289503-002.JPG
キャハハン、キャハハン!
数万のマガンの鳴き声が、暗闇を満たします。
すごい臨場感。
まるでマガンの中に自分が立っているみたいで、
ざわざわと鳥肌がたちます。

それにしても、ゲートは施錠されたまま。
飛び立つ前には開錠してくれるのかなぁ。
それとも、観察小屋へ行った方がいいかな。

ヤバイ。移動するなら早くしないと、肝心のときに間に合わないぞ。(汗)

ゲートの向こうに見える沼。
目を凝らすと、沼のかなり近くにマガンがいるのが見えます。
これはきっとゲートは開かない。

ええい、移動だ。
まだ飛ばないでよ。飛ばないでよ。
三脚を抱え、走る私。

あぁ、トンマだ。

場所取りもなんにもできないまま、とりあえず撮った写真が、これ。
P9289579.JPG
なんとか、大きな群れの飛び立ちには間に合いました。
P9289713.JPG
朝霧で霞む沼
P9289759-001.JPG
朝日に染まるマガン
P9289802.JPG
駐車場に向うカメラマン
P9289805.JPG
幻想的な田舎道
P9289825.JPG
朝露を蓄えた草
P9289966-001.JPG
田畑へ移動するマガンの群れ
P9289894-001.JPG
霧に包まれた田んぼ
P9289986-001.JPG
田んぼに舞い降りるマガン
P9289907-001.JPG
深い霧の中を走る車
P9289992-001.JPG
ちなみに私が帰路についたのは、すっかり霧が晴れてからでした。

家に戻ると、玄関でさわらが待ってくれていました。
 



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1105

コメント

おお、、たいへんな ご苦労の果ての
貴重な写真のかずかず、、ありがとう、、
すごいかずの 真ガンですね、、
ここは寝るだけで えさは別の所に取りにいくのでしょうか、、
御帰りになって また 寝ましたか?

いつもながら本当に素晴らしい写真の数々!
ガーデニングだけではなく、写真もプロの腕前でいらっしゃいますね。
毎回楽しみにしています。

それに私は大変な朝寝坊なので、それだけでも尊敬。(苦笑)

カタナンケ様

普通の人なら1回で済むところを、私は3回かけてようやく‥。
トンマの極みです。

興奮状態だったせいか車の中では眠気ゼロでしたが
さすがに帰宅してから眠くなり、少ししてベッドへ向かいました。
でも間が悪く、眠りにつき始めた途端、ピンポーン!と玄関のチャイム。
用事を済ませ今度こそと思うと、またピンポーン!
1度目がハウスメーカーさん、2度目が排雪屋さんでした。
結局寝そびれて、この日は昼寝なしで過ごしました。
お肌、ボロボロです。(涙)

お~、そうそう。
沼の近くには田畑がいっぱいあります。
マガン達、刈りいれの終わった田んぼで
おいしそうに新米を食べていましたよ。

詳しくは、ことらをどうぞ。
http://tyunntyunn3479.blogspot.jp/2013/09/blog-post_28.html

ルネ様

ありがとうございます。
でも、照れてしまいます。
プロの撮る写真は、解像度も構図も、なにもかもが違います。
ガーデニングもそうです。
庭づくりにしろ、写真にしろ、私はただの愛好家。
しかもとびっきりトンマな。(笑)

おまささんの野鳥日記 お気に入りに入れました

楽しみにしてますよ

これからの寒い時期・・・ホカロン いっぱい持ってってね

風邪引かないでくださ~い ね

のあ様

光栄です。ありがとうございます。
風邪‥。そうですね。気をつけます。

今年の冬は、あまり遠出できなくなるかもしれません。
車を買い換え、車高の高い4駆から車高の低いFFになりました。
ドカ雪、冬の坂道‥考えるだけで怖いです。

こんにちわ 遅咲きです。

街中でもスズメ以外の鳥がけっこういると、おまささんに教えていただいて観察するようになりました。
それでこの間、おまささんの真似をしてうちの庭樹にやってきた可愛い小鳥にカメラを構えました。

(ーー゛)とぉ~ってもじゃないけど・・・ムリッ!

まず、ファインダーに入ってこない!
追っかけられない!
逃げられる!

つくづく情けなく、おまささんには・・・脱帽ですっ!
簡単に撮っているように見せてるけど、相当に
訓練されていると私は見た!!

朝霧の田畑に降り立つマガン、朝陽をあびて空を泳ぐ一羽のマガン
い~ショットですねぇ。

マガンて、穀物を食するのですね、何にも知らなくて(恥)

車ですけど、FFから四駆ならいいのですけど、その逆は気をつけて下さいね。
まして車高が低ければ、お腹を打ちますよね。
雪にハマらないように。そちらの雪はこちらとは比べようもないでしょうから。

遅咲きのガーデナー様

自然界の動物を撮るのは難しいですよね。

以前庭にいらしてくださったときにもお話しましたが、まず
ここに行けば必ず被写体に出会えるという保証がありません。
何時間も待って空振り、ということも決して珍しくありません。

しかも一瞬一瞬が生死と隣り合わせの動物にとって、警戒心は1番の武器。
人を恐れて逃げるのは、至極当然のことなんです。
そういう動物を撮ろうというのですから、簡単にはいきません。

野鳥を撮るのでしたら
少しでも相手を安心させるため、極力動かない(動くときはゆっくり)、
被写体に近づきすぎない、大きな音をたてない、物陰に隠れる。
など細心の注意を払いましょう~。
それと、望遠レンズが必要かも‥。

写真は無理でも、自分の知らない鳥に出会う喜びは格別です。
ゆったりとした気持ちで、時間をかけ
気長に野鳥と向き合ってみてはいかがでしょう。

職業カメラマンが撮るパターンが決まった構図も見栄えはいいです。が、おまささんの写真は、ちょっと違ったアプローチで私らを楽しませてくれます。まず、人間味があふれる臨場感と、自然光をうまく使った独特の空気。光と影だけでなく、気温や香りまで漂ってきそうな写真ばかりです。ちょっとおどけたキャプションと、真摯に被写体に近づく心。それも素晴らしいです。そう、1枚の写真を見せるというよりも、すべての作品におまささんの生き方が凝縮されているような素敵なフォトストーリーの連続です。妻も私も大ファン。あまり無理をなさらない範囲で、更新してやってください。ただ、おまけのサワラの1枚が、いつもキュートすぎます。猫か犬、そのどちらかを飼いたくて、禁断症状がでてしまいます。罪な一枚です(笑)

りつ夫様

掟破りの素人写真を そこまで褒めて戴き、照れくさくて死にそうです。
出来の良し悪しはともかく、今は写真を撮るのがとても楽しいです。
というか、自然の中を歩いて草花や動物に出会うことが楽しくて仕方ありません。
もう1度生まれかわることができるなら、パークレンジャーになりたいくらいです。(笑)

それから、さわらに「おまえも罪なヤツじゃのう。」と言っておきました。
コメントをありがとうございました。

コメントする