ホーム >

花咲か日記

2013年9月15日

独り言

空が黒い雲で覆われたと思ったら
突然 稲光が空を引き裂き、バリバリという恐ろしい音が響き渡る。

さわらはどうしているかと気になって様子を見に行くと
ベッドの上に座って、ジッとこちらを見ている。

抱き上げるとおとなしく体を寄せてきた。
大丈夫。怖くないよ。

P9146333.JPG
時々 さわらが猫だということを忘れそうになる。

部屋から出る時、さわらは必ず鏡越しにこちらを見る。
鏡の中で目と目が合う。

お腹が空いたと、眠っている私を起こすことがある。
まだ4時半。
部屋の外に締め出して、またベッドにもぐりこむ。

締め出されたさわらは しばらくは大人しくしているが、
30分も経たないうちに、鳴きながらドアをカリカリとひっかく。

根負けしてドアを開けると、
飛んで来たさわらに足を噛まれる。

いつもはちっとも痛くないのに、そういうときはちょっと痛い。
あ~、怒っているんだなぁ。と思って可笑しくなる。

P9146337.JPG
獣医師の資格を持っている義父は、
犬や猫には快不快の感情しかないとよく言っていた。
複雑な感情があるように見えるのは、
人間が自分の感情を投影しているだけだとも言っていた。

確かにそういう場面もあるのだろうけれど、
全てが快不快だけで片付くとは私には到底思えない。

やんわりと反論したが、一笑に付された。

義父ももう、80の半ばを過ぎた。
時代とともに常識も変わる。

お義父さん、こんなところで再び反論。
ごめんなさい。

P9146341.JPG




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1097

コメント

おまさ様

早朝の雷と雨、長沼でもすごくて.....
半分眠りながらも不安を覚えました。 

犬、猫に快、不快しかないなんてありえません!
依然飼っていた犬も猫も言葉は話せなくとも
相当な理解を示しましたし、犬語、猫語で話しましたよ!

母の介護中は犬が高熱を出し倒れるまで寝ずの番をして、
起き上がろうとする母の動きを吠えて知らせてくれました。
倒れてからは母の腕に自分の手を重ね寝るようになりました。

人間の感情投影とは私には思えません。

つい、犬猫の事になるとむきになってしまいました。
すみません! ZUM

犬は5〜6歳の 猫は 2〜3歳の頭脳がある、、と
聞いたことありますが 彼ら自身の 感情はあると
わたしも 思いますよ、、
大きな声で我らが言い合いをしていると
間に入って 「にゃあ にゃあ〜」と
あたかもやめてやめて、、と 鳴きましたし
ひそひそ ’まあ’のことを話していると
お尻を向けて 寝ているのに
しっぽだけが ぱたぱたゆれて ’きいてるよ’と
意思表示したり、、
言葉も話しましたものね、、
(ごうぁ〜〜ん と     んが!  これはありがとう〜)

さわらちゃん、、「寝る子= ねこ」に なったねえ〜

ZUM様

台風の影響ですね。
雨や雷もそうですが、南からの湿った空気で蒸し暑く、
扇風機を片付けたことをちょっぴり後悔しています。
雨の後は、ぐっと寒くなりそうですけどね。

犬や猫、それに鳥もそうですが、
付き合いが深くなるほど、優れた生きものだと感心することが多いです。
愛おしいですよね。

カタナンケ様

飼っていたワンコは、家族みんなで散歩するとき
誰かが遅れると立ち止まって待っていてくれました。
人より優れているんじゃないかと思うことがありました。
動物はいいですね。

さわらもお姉ちゃんになって、寝る時間が増えました。
でも何故かPCを触っていると、遊ぼうと私にちょっかいを出してきます。
何でだぁ?‥あっ、こら、さわら。

コメントする