ホーム >

花咲か日記

2013年11月 6日

冬支度

秋が駆け足で通り過ぎていきます。

街路樹の銀杏はすっかり葉を落とし、
公園の道は落ち葉で埋め尽くされてしまいました。

庭のナツヅタも後2、3日もすれば、
みんな葉が落ちてしまうでしょう。
PB065695.JPG
明後日から寒さが厳しくなるというので、今日
残っていた冬囲いを片付けました。

雪害から守るため 支柱に縄を巻きつけて、
PB065729.JPG
寒さから守るため
束ねていたつるバラを寝かせました。

枝折れ予防に、プラ鉢を株元に置くのを忘れずに‥っと。


前回冬越しを失敗した" ブラッシュ ノア ゼット " も
今回は寝かせてみることにしました。

スコップを株元に入れて片側の根を切り、横に倒して‥。
こんなものかな。 
PB065727.JPG
アオキにはコモを巻く予定だけれど、
もう少し先にしよう。

地上部の枯れた宿根草を地際でカットして、
雪の重みで歪まないように フェンスの下にレンガを置いて、
床下の換気口を閉じれば
庭の冬支度は終わり!


タイヤ交換も済ませたし、
排雪業者への申し込みも終わった。

あとは、もっと寒くなったら排水管のヒーターを入れて、
排雪業者さんの目印の旗を立てて、
そうそう、アオキのコモね。



アスクレピアス・ツべロサ
PB065734.JPG
種に綿毛に似た冠毛があります。




おまけ

幸せ度100%の猫の図
PB025333.JPG
ずっと我慢をしていたストーブですが、
娘が帰省するのに合わせて、ついにスイッチを入れました。
あったかいね。




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1120

コメント

さわらちゃん まさに幸せの図!  
手術後の予定から10日ほど遅れましたが、昨日(11/5)主人が無事に退院できました。これからは目指せ「一病息災」
こうして報告できることに感謝です。おまささん ありがとう!!

mimiha 様

よかったですね。
無事に退院、本当におめでとうございます。

目指せ「一病息災」。
いいですね。ええ。とっても、いいです!^^

mimiha さんのおかげで、朝から幸せな気分になりました。
こちらこそ、ありがとうございます。

ご無沙汰してました。
わたしもいろいろあって二年、やっと最近元気になりました。

もう冬支度なんですね。
四国では必要のない作業、相変わらずおまささんは働き者ですね。

いつの間にか息子さんもご結婚、娘さんももうすぐなんですね。
月日がたつのは早いものですね〜。

あったかいなあ、、
う〜〜と 伸びをしてっと、、、

まだストーブつけてなかったのですね、、
こちらではもう 朝晩だけ 何回か
つけてますよ、、
我ら こらえ性が足らないわね〜

バリー様

お久しぶりです。
2年の間に いろいろあったのですね。
なにはともあれ、お元気になられてよかったです。

月日が経つのは、ホントに早いですね。
いつの間にか、今年もあと2ヶ月で終わりです。
お互い健康に気をつけて、毎日笑顔で過ごしましょう~。
バリーさんの笑顔、とっても素敵です ♪

かたなんけ様

そうなんです。
太っているけれど、やせ我慢。(笑)

我が家の暖房器具は、蓄熱型なので、
こまめにつけたり消したりできないんです。
1度スイッチを入れると入れっぱなしになることが多いので、
辛抱していました。

コメントする