ホーム >

花咲か日記

2013年11月 8日

初冬へ

公園を歩くと、ぱらぱらと音をたてて
落ち葉が降ってきます。
まるで雨のようです。

積もった落ち葉を踏むと、カサカサと音がします。

乾いた音が、
秋が終わりに近づいたことを教えてくれます。

PB055619.JPG
寒さが増すにつれ、
まだらだったマガモ(オス)の頭が、きれいな緑色になってきました。

繁殖期の到来です。
PB055623.JPG
オオウバユリは、ご覧の通り。
PB055609.JPG
葉を落として殺風景となった公園に、
鮮やかな色を残したカエデが1本ありました。

特に日当たりが悪いというわけでもないのに、不思議です。

ちょうどシジュウカラがやって来たので、記念写真を撮ってあげました。
拡大したら、ピンボケでしたけれど。(笑)
PB055681.JPG
昨日の雨風で
きっとこのカエデの葉も 散っちゃっただろうな‥。


長都沼(おさつぬま)のオオハクチョウも、やがて本州に向かって飛び立ちます。
あとどれくらい、この美しい姿を見られるでしょうか。
PB075895.JPG
天気予報に雪だるまのマークが目立つようになってきました。
明日の恵庭市の最低気温は、氷点下6℃の予報です。

北国の長い冬が始まりました。

雪かきスコップ、出しておかなきゃ‥。




おまけ

PB086079.JPG




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1121

コメント

こんにちわ 遅咲きです。

今日は風は冷たいけど良く晴れてます。冬仕度日和!!

質問が2~3あります。
○怪我をした9月のヨシガモのその後はいかがなりましたか。

○ミツウマのフィールドブーツってどんなんですか?
(確か2011.11あたりのブログにあったような記憶が)

○竹を挿し、縄をグルグルしてネットをかけたいのですけど、ネットは
  何で止めてますか。その上からひもでグルグルで良かったかしら。

それにしても 2012.11.9の白鳥の写真は素晴らしいデス。

遅咲きのガーデナー様

こんにちは。
こちらもよいお天気でした。
ただし最低気温は氷点下、最高気温も8℃台でした。

ミツウマは、北海道では有名なゴム長靴のメーカーです。
「フィールドブーツ 」= 「長靴」。
靴底が寒冷地向きの滑りにくいものになっています。

コモやネットを止める物、なんでもいいと思います。
ご自身がやりやすい物で止めてくださいね。

ヨシガモのことは、いずれブログに載せますので
それまでお待ちくださいね。^^

こちらも 曇りの日は とても寒くなりました、、
来週から最低気温が 一桁になりそう〜
私も今日は 花がなくなりはじめたメドーセージや 
ハがおちたサルスベリを 切って 束ねて、、
ちょっと 庭仕事をしましたよ〜

さわらsaid "あ〜あ  いよいよ冬になるのね〜”

カタナンケ様

寒さに慣れてない頃は体調を崩しやすいので、
お風邪など気を付けてくださいね。
こちらは今、雨が降っています。
夜には雪になるそうです。

コメントする