ホーム >

花咲か日記

2014年2月25日

鳥見日和

降り続いていた雪がピタリと止み、
昨日今日と春を思わせる穏やかな陽気になりました。
鳥見日和です。

久々に訪ねた海で、カンムリカイツブリを見つけました。
凪ぎの海を、ゆったりと静かに泳いでいきます。
P2244331.JPG
突然、跳ねるように水面に飛び上がるカンムリカイツブリ。
まるで全身がバネになったようです。
P2244369.JPG
潜水ガモは皆、潜る前にこうして勢いをつけます。

私達がジャンプする前に1度しゃがむように
潜る前に軽く飛び上がるのです。


遙か上空を飛ぶ猛禽の姿が見えました。
オジロワシの若鳥です。
2mを超す巨大なオジロワシも、地上からだと豆粒です。
P2244425.JPG
こちらは、爆発頭のウミアイサ(オス)。
P2244758.JPG
そしてこちらは、シックな色使いがお洒落なシノリガモ。
P2244886.JPG
最後は、初見初撮りのコケワタガモ。
希少種です。

もし興味のある方がいらしたら、こちらをどうぞ。
http://tyunntyunn3479.blogspot.jp/2014/02/blog-post_25.html

P2244946.JPG
時々無性に海を見に行きたくなるのは私だけでしょうか。
海を見ていると、心が揺さぶられます。
もしかして前世、タコか何かだった?



おまけ
P2173302.JPG
タコってなぁに?





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1165

コメント

かいつぶり、、 おしどりや カイツブリは
こちらでは 絶滅品種のような 言葉だわ〜
水の中ではずみをつける、、というのも すごいわね〜
パンクなヘヤーも素敵、、赤いコンタクトをいれてるのかな、、 アイサくんは〜

なぜ、あえてタコ?

かたナンけ様

アイサ君、目は真っ赤っ赤だし、パンクヘアーも半端じゃない。
目立ちますよね~。
カイツブリの仲間は何種類かいますが、
カンムリカイツブリはあまり数が多くないんです。
何年もかかって、ようやく近くで撮ることができました~。(^^)v


rie 様

特に理由はありません。
なんとなく‥。^^

コメントする