ホーム >

花咲か日記

2014年5月15日

見過ごしてしまいそう

遅咲きのチシマザクラが満開です。
森にツツドリ(カッコウの仲間)の鳴き声が聞こえ始めました。

あれよあれよという間に、庭の植物たちが大きくなっていきます。

ヒトリシズカ
P5110072-001.JPG
昨日の午後、雷と一緒に勢いよく雨が降りました。

濡れた窓の外に、ヒトリシズカの白い花が見えました。
まるでコップ洗い用のブラシが ずらりと並んでいるみたい。


2週間ほど前に撮ったジューンベリーの写真。
ひと塊になったつぼみが見え始めたと思ったら‥
P5020027.JPG
翌日はこんな具合で
P5040002.JPG
あっという間に満開になりました。
P5090018.JPG
数日前に花は散り始め、雨に打たれた昨日のジューンベリーに
小さな実ができているのが見えました。

いけない、いけない。
長い冬を越してやっと咲いた草花たちを、
うっかり見過ごしてしまいそうです。

P5110076.JPG
サンギナリア落ちた花びらを片付けながら、
肉厚の葉が一回り大きくなっていることに気づきました。



おまけ

P5120094.JPG
桜、散っちゃいました。



コメントする