ホーム >

花咲か日記

2014年5月16日

春の草花

えっ、もう?

芽吹いたばかりのミヤママタタビの葉に白い斑を見つけました。
ミヤママタタビといえば濃い桃色のイメージですが、初めのうちは緑と白の2色。
この時期はマタタビと区別がつきません。

斑入りの瑞々しい若葉が、伸びたツルの先でゆらりゆらりと揺れます。

P5150130.JPG

クルマバソウに 小さな白い蕾がつきました。
もうすぐ、星形の可憐な花が咲きます。

P5150126.JPG
この子は日陰にもよく耐えます。
シェードガーデンのグランドカバーに最適です。
単独でも素敵ですが、
アジュガなどと混植しても面白いかもしれません ♪

P5150144.JPG

下の写真はタイツリソウ(ケマンソウ)の白花種。
ハート型の花が長い花茎に連なります。

英名は、Bleeding Heart。
きっと赤花を見てつけた名前なのでしょうね。

P5150116.JPG
ちなみに下の写真はタイツリソウの赤ちゃん。
まるでセロリみたいでしょ。

タイツリソウは、こぼれ種でもよく増えるんです。
だからこういう形のミニバージョンが出てきたら、 「うっしっし‥。」
翌年には かなり立派になりますよ。

P4261427.JPG

続いてはマイヅルソウ。
鳥見中、林床のあちらこちらに群生しているのを見ます。
白い小花を咲かせ、秋には実もつきます。

寒さに強く、耐陰性も抜群。
木の根元には何も育たないと悩む方も多いかと‥。
そんなとき、きっとこの子は活躍しますよ~。

ただ耐暑性にやや劣るので、どちらかというと北国向きの植物かもしれません。

P5150137.JPG


おまけ

P5120132.JPG
花よりダンゴムシ‥。



コメント

こんにちは!

昨夜からの雨。 待ちに待った雨。
これで砂漠のような庭が解消?

水遣りは習慣づけないほうが良いといわれても可哀相で・・ついつい

昨年頂いたクルマバソウ
しっかり根付きもう少しで開花します。
あまりに素敵だったおまささんの庭を真似てアジュガと共に・・・
楽しみです。ありがとう!

ZUM 様

こんにちは。
いいお湿りになりましたね。
まとまった雨に、私も胸をなでおろしています。

クルマバソウ、元気そうでよかった~。^^
我が家のは、ぽつぽつと咲き始めました。
これからが楽しみですね。

アジュガは混み合ってくると、ウドンコ病が出ることがあります。
密集してきたら、少し株分けしてやるといいかもしれません。

コメントする