ホーム >

花咲か日記

2014年5月19日

リラ冷え

2日間続いた強い北風がようやくおさまりました。

昨日の最高気温は11℃台。
今朝は1.5℃まで気温が下がりました。
リラ冷えです。

多肉植物は雨なんて降らなくても平気だと思っていましたが、この雨で生気を取り戻しました。
耐えていたんですね。

P5170006-001.JPG

ブルーベリーの花が咲き始めました。
収穫した実はジャムにします。

鉢植えの我が家の小さなブルーベリー。
いくら1人暮らしだといっても、ちょっと物足りない。
今年、もう1本買おうかと思案中です。

P5170011-001.JPG

新入りのオルレア。
サンガーデンさんで3株ほど購入しました。

本来は宿根草ですが、高温多湿に弱くて
地域によっては夏越しができない所もあるようです。

こぼれ種で簡単に増えるようですから、
1年草と割り切って使うのも手かもしれませんね。

細い茎のわりに雨風に強くて、清楚で美しい花も魅力的 ♪
バラとの相性もよさそうだし、これは期待できそう~。

P5170013-001.JPG



おまけ

P5170007.JPG
私、ワインビネガーです。
お手頃価格(確か200、300円)でスーパーで売られています。
でも安いからってバカにしちゃいけません。

手作りソースに私をほんのちょっと入れただけで、格段に味がよくなるのご存じ?
ハンバーグやコロッケ、イケますよ~。
試しにケチャップやウスターソースの中に、私をちょいと入れてみてください。

ハンバーグのときは、焼き汁と一緒にね。
焼きあがったハンバーグを取り出して、フライパンの中に
ウスターソースとケチャップと、そして私少々。

豊かな酸味が味に深みを加え、そりゃあ美味しいソースになるんです。
ただ、入れ過ぎにはくれぐれもご注意を‥。
何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですから。



コメント

そっか、、ワインヴィネガーねえ〜
われは お酢を ちょいと たらしていただよ〜
煮物にもね、、そうすると 味がしまるだよ〜
でも ハンバーグには ワインヴィネガーのほうが
あいまするよね〜 舶来品どうしでね〜
それと われは 麺つゆ(新潟から5倍濃縮を取ってる)
を 何でも隠し味にいれまする、、
ハンバーグのソースにも カレーにもシチューにも、、ね〜

カタナンケ様

お返事が遅くなってすみませんでした。
オーバーワークで少々くたびれておりました。
体がいくつかあればいいのに。
この時期はいつもそう思います。

麺つゆを隠し味に。
なるほどぉ‥。メモメモ。
みなさん色々工夫されているんですね~。^^

コメントする