ホーム >

花咲か日記

2014年6月 3日

オープンガーデンのお知らせ

毎日暖かい‥いえ、暑い日が続いています。

我が家の庭でも、バラに蕾がつき始めました。
この勢いだと今年のバラのピークは今月下旬になりそうです。

で、オープンガーデンの期間を 例年より少し早めることにしました。

P6010010-001.JPG
庭の公開期間は
6月14日(土)~6月23日(月)までと
6月28日(土)~7月7日(月)です。

公開期間中は庭を開放します。
(住宅地ですので駐車等、ご近所への配慮にご協力くださいね。)

P6020043.JPG

昨日シジュウカラのヒナが無事に巣立ちました。

パチパチパチ!

巣箱付近の花壇に、ようやく近づくことができるようになりました。
下の写真はその花壇。
白い花は、ヒメウツギです。

P6010020.JPG

こちらは巣立って間もないシジュウカラのヒナの写真。
まだ上手に飛べません。
どうして網戸にしがみついているのかって?

P6020082.JPG
詳しくは、野鳥ブログで紹介しています。
興味のある方は、こちらをご覧になってくださいね。

http://www.yachou.org/blog/2014/06/02/巣立ち雛-2/



おまけ

P6010041.JPG
あたし、明日から庭に出てもいいですか?



コメント

おまさ様   こんばんは 初めまして。 バラの ブラッシュ・ノアゼットの事を 調べていくうちに ここに たどりつきました。 素敵な画像に ただただ 感激いたしました。  特に私の愛する ホスタの美しさと言ったら・・・。  北海道は 暑いそうですね。私の住む九州は 梅雨入りしましたが、晴れたり、曇ったりの、でも涼しい1日でした。  いいなあ、おまさ様の地は これからバラのシーズン到来ですね。私も またバラの季節に戻って アンジェラさんや アイスバーグさんに会いたい!!  PC不慣れなため 失礼します。 またお庭と猫ちゃん、見に来てもイイですか?  どうか よろしくお願いいたします。

しらたま様

初めまして、しらたま様。
コメントをありがとうございます。

ホスタがお好きなのですね。私もそうです ♪
葉もよし、花もよし。おまけに丈夫で手がかからない。
種類も豊富だし、日陰だってへっちゃら。
いつのまにか庭にホスタが増えちゃって。(笑)

北海道は真夏です。
といっても、この暑さはどうやら一時的なものらしく、
明日あたりから涼しくなりそうです。
こちらではバラのシーズンはこれから。
今年も最初に咲くのは、スタンウェルパーペチュアルかな‥。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。

きょうは家の庭にも なぜだか むれをなして
四十がらの ピッピ達がやってきて〜
子供達なのかなあ、、なんだか幼い動作に
幼い声でした〜
わたしは 固まってるので 側でよくみれなかったです〜

関東はきょうから 梅雨入りとか、、
北海道も今年の夏は 荒れそう?かしら
冷夏とも いってるけど、、
お庭開放の時は いいお天気でありますように〜

カタナンケ様

きっとご近所で巣立ったんでしょうね。
固まっているのは、小鳥達を驚かさないようにという配慮でしょ?
カタナンケさんは優しいね。

そうですか。関東、梅雨入りしましたか。
こちらも生ぬるい南風が吹き荒れているせいか、気温が下がった割に爽快感がありません。
昨日までは暑くてもカラッとしていたのですけれどね。
庭の公開中は、曇り時々晴れ、最高気温20℃、最低気温12℃、風速2m/s くらいだといいんだけどなぁ‥。(笑)


ふわ! そういう数字の天候がベストなの?
すご〜い、、よく 注意して 記憶してるわね〜

こちら、、今しとしと雨で さぶ〜いです、、

カタナンケ様

鳥見に出かける前に、アメダスで天気や気温、風速をチェックしてたら
いつの間にか習慣づいちゃって‥。
私って変わっているでしょ~。(笑)

さぶい? 風邪ひかないようにね。

コメントする