ホーム >

花咲か日記

2014年6月13日

雨が上がったら

先週から雨が続いています。

ジャックマニーが上へ上へと伸びています。
放っておくと上にしか花がつかなくなるので、雨の中、横に誘引してやりました。

ジャックマニー
P6130011.JPG

芝も伸びてきました。
雑草も目につきます。
ゲラニウムはみんな、だらしなく倒れてしまいました。

雨が上がったらやることがいっぱいです。


今日になってナツヅタに病気が出ているのに気づきました。
褐色円斑病(かっしょくまるはんびょう)です。

明日も明後日も雨だそうだから、広がりそうです。

P6130004.JPG

ヤマボウシの花
P6080032.JPG

雨の上がった9日の午後、ちょっとだけ近所を散歩しました。

しっとりとした緑のせいでしょうか。
雑草がとてもきれいに見えました。

P6090012.JPG

公園にはハマナスが咲いていました。
ドキリとするような鮮やかな花色でした。

ハマナス
P6090024.JPG

そしてこちらは、ジプソフィラ。
帰り道、花友の庭に咲いているのを撮らせてもらいました。

P6090058.JPG


おまけ

P6130013-003.JPG
あたしも応援しています。



コメント

雨は、降らなくても降りすぎても困りますね。

おまささんは、バラやそのほかの植物に消毒はするのですか?

きれいな壁紙があんなに沢山あることを
今まで知らずに・・・どれにしようか迷いましたが、
3枚使わせていただきます。
「松山にて」という壁紙の画像が×マークになっていて
表示されておりませんでした。
お時間があるときにご確認ください。

おまささんのお茶目に嫌がらずに付き合ってくれ
さわらちゃん、応援ノリノリ
「敵をくってやる~、ぺろり」という感じかな?

いよいよオープンガーデンが始まりましたね。
お子さんたちは、いい表情をみせてくれていますか?
1年間の苦労と努力が報われますように・・・。
お身体、ご自愛くださいね。

みゃおまま様

雨も適度に降ってくれるといいのですが、そう都合よくいきませんよね。

消毒ですか?
今まであまり使っていませんでしたが、今年からベニカXスプレーを使うようになりました。
このスプレー、殺虫剤としても、殺菌剤(うどんこ病、黒星病)としても利用できます。
殺菌剤としては予防効果があるので、毎年病気が出やすいバラを中心に使っています。
大型のランブラーなどには不向きですが、普通の木バラでしたら大丈夫。
噴霧器を使うより手軽です。

壁紙の件、了解しました。
ただ、ちょっと事情がありまして対処できるのは先になるかもしれません。
申しわけありません。ぺこぺこ。

コメントする