ホーム >

花咲か日記

2014年6月16日

ぎっくり腰とハンギングバスケット


一昨日、久々に雨が上がりました。

長雨の後の庭はやることがいっぱいです。
先日痛めた腰をかばいながら、スローテンポで庭仕事を始めましたが
いつの間にか本気モードに‥。

ラプソディー イン ブルー
P6150001.JPG

新しく入れたレンガを足で踏み固めていて、ズキ~ン!
またやってしまいました。

前回ほどの痛みじゃなかったので、しばらく休んだあと仕事を続行。

植え替え用のオステオスペルマムを花壇に植え終えて、立ち上がろうとした瞬間、
再びズキン~!
不覚にもその場に崩れ落ちてしまいました。

ちょうど庭を見に来られていた方がいらしたので心強かったのですが、
マズイことになったとため息吐息‥。
これはホントに無理ができないぞ。

オステオスペルマム
P6150031.JPG

玄関に置かれたままのハンギングバスケット。
痛めた腰のせいで、いつまで経っても吊るせません。

P6150018.JPG
ポットの土を落として軽く作り直したものですが、
ぎっくりおまさには重すぎる代物です。

困ったなぁと眺めていたら、そこへ偶然、花友と娘さんが登場。

スラリと背の高い健康的美人の娘さんを見て、ここは頼むしかないと
思い切ってお願いをすることに。

娘さん、笑顔で「大丈夫ですよ。」とハンギングバスケットを抱え、
アーチの下まで行ってくれました。

ところが予め準備をしていなかった私。
いざチェーンをかけようとしたら、フックが1個ない!

結局元の場所までハンギングバスケットを戻してもらうこととなりました。
あ~、私のバカ~!


アルケミラモリス
P6150015.JPG

フックは箱の中に残っていました。

間抜けな自分に嫌気がさしつつ、フックをつけ
ハンギングバスケットにチェーンをかけました。


庭先でアーチをぼんやり見ていたら、お隣のご夫婦の姿が見えます。

行ったり来たりを繰り返すこと数回。
意を決してお願いをしました。


今ハンギングバスケットは、アーチの下で揺れています。

「他に力仕事があったら何でも言ってください。」
ご主人はにっこりと笑われました。

「ホント、遠慮しないで。」 奥さんが心配顔で仰いました。

私は幸せ者ですね。





コメント

だいじょうぶですか?

病院に行ってますか?
整骨院には?

わたしは、7年前首を強打し、痛みと共に物を持つことができなくなり、飲み込みが悪くなりました。
病院、整骨院を経て、6年前からはジムでゆっくりと筋肉の強化をしてだいぶ良くなりました。

筋肉だいじです。
一昨年からは軽い登山で股関節も鍛えるようにしてます。
事故で腰も悪くしているので。

秋の検査ですごく筋肉ついたと褒められました。
食卓椅子もベッド、枕も低反発にして腰や首に負担をかけないようにしています。

長々と書いちゃったけどなにかヒトツでも参考になればいいなーと思って。
わたしはおまささんのつよさが大好きですが、いっぽうであやうい線の細さも感じられて心配です。

ハンキング無事飾ることができてよかったですね(*^_^*)

kumi 様

ご心配をおかけしました。
おかげさまで腰の痛みは軽減し、ずいぶん楽になりました。
そろそろコルセットを外して、ハップ剤だけにしようかと思っています。
痛みが完全に取れたら、また腰痛体操を始めます。
その後はカーヴィーダンスを。(笑)
筋力(特にインナーマッスル)の保持は大切ですものね。
kumi さんは頑張り屋さんですね。
それにとても優しい。
アドバイス、とてもありがたく思いました。
参考にさせて戴きますね。

おまささんのお庭拝見できて良かったです。いつもブログの写真で見てます。
ハンギングバスケットのフック箱にあったんですね〜(笑)私もいつも携帯をどこに置いたかわからなくなり旦那に飽きられていますよ…。隣の方にかけてもらったとわかり安心せました。周りに良き人が集まるのはその人が良き人だからと聞いたことがあります。
全然関係ない話ですが、2人目の娘の名前はゆうかと言い由花と書きます。花と名前に入れたことでお花が好きみたいなんです。単純な親バカですいませんっ(笑)また子どもと一緒にお庭遊びに行きますね。
腰、お大事に‼︎

かめ美様

そうなんですよ。まさかフックが外れているとは‥。
ホントにごめんね。

由花ちゃん、かわいかった~!
お人形さんみたいでした。
きっとお母さんに似たんでしょうね。
お兄ちゃんも一段と逞しくなりましたね。
日焼けした笑顔が素敵でした~。
ご実家に戻られたときは、また気軽に遊びに来てくださいね。
さわらと一緒に待っています。

コメントをありがとう~。

コメントする