ホーム >

花咲か日記

2014年8月19日

蜘蛛の巣

朝から雨が降り続いています。

今日の恵庭の最高気温は10℃台。
外に出るとひんやりと感じます。

一回りしようと庭に足を踏み入れた途端、蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。

P8190042.JPG
手で張りめぐらされた糸を切り、手についた糸を振り落とします。

たまに糸と一緒に蜘蛛が手についてくることがあって 
大いに慌てふためくのですが
大抵の場合、蜘蛛は何処かへ消えてしまいます。

そして翌日には、同じ所に巣ができているのです。

またか‥。
新たな蜘蛛の巣にうんざりすると同時に、
せっかく作り直した巣を壊すということに少なからず罪悪感を覚えます。

何処か他の場所に作ってよ‥。



ミヤママタタビの葉が色褪せてきました。

P8190022.JPG

今年の春、この株元から出ていた新しいツルを
たっぷりの根と一緒に掘り上げ、移植してみました。

元気にすくすくと育ってくれていますが、これが全て見事な緑の葉。
何故? どうして?

P8190006.JPG

来年は 白やピンクの葉になってくれるかなぁ。
もし緑のままだったら‥。

そうだな。
それはその時考えよう~。



おまけ

P8150065.JPG
あたしはミヤママタタビよりも、断然アスファルトが好きです ♪
きっぱり!



コメント

さわらちゃん〜
「みやままたたび」の みやま、、がないのは
きっと バリ 大好きだよ〜 アスファルトよりね〜

  きっぱり!

雨が続きますね
今日本当は恵庭の道の駅までドライブする予定だったけど
雨だったのでやめました・・・・
季節がうつっていくのでしょうねぇ


うちのにゃんずは みやまがないのが だんぜんすき!

カタナンケ様

もしミヤママタタビがマタタビだったら、
近所中の猫ちゃんが集まって大変なことになったかもしれませんね。

ソフィー様

秋雨前線という言葉が出始めました。
庭にはトンボがちらほら。
季節が移り変わってゆきますね。

猫にマタタビ。
さわらはまだマタタビに触れたことがありません。
きっと酔っぱらっちゃうんだろうなぁ。

はじめまして。(^_^)
6月の恵庭のガーデンツアーに参加いたしまして初めておまささんのお庭を訪問いたしました。
「なんと素敵なお庭なんでしょう!」
ガーデナー一年生としてはすっかり憧れてしまいました。
で、その後二度ほど訪問しましたが、もうオープンは終わっていましたので失礼とは思いましたが、道路から
覗かせてもらいました。(*^_^*)
私は花木の名前も性質もよくわからず、
今は手当たり次第いろいろ植えている感じです。
いろいろ教えていただきたいなあ~と思っています。

おまささんのお庭の道路から見える宿根草は同じ株を何株も植えているのですか?(こんもりしていて素敵ですね~)

こよみ様

はじめまして。
庭づくりへの情熱が漲っていますね。
私にアドバイスできることがあるかどうか分かりませんが、
お聞きになりことがあれば気軽にお尋ねください。
ちなみにボーダー花壇の植物は、数株ずつまとめ植えしています。
3株を三角形になるように植えると まとまりがいいですよ。
庭木はいずれ大きくなるので 十分なスペースをとって植えた方がいいかもしれませんね。

庭づくり、楽しんでくださいね。

おまささん、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

ガーデニング頑張りま~す!

こよみ様

こちらこそよろしくお願い致します。^^

コメントする