ホーム >

花咲か日記

2014年8月22日

ドキドキドキ

昨日珍しい鳥に出会いました。
ツバメチドリの若鳥です。

P8210517.JPG
ツバメチドリは北海道ではごく少ない旅鳥で、
国RDB絶滅危惧Ⅱ類、北海道RDB希少種になっています。

黒い線に囲まれた薄黄色をした喉や、口元(くちばしの基部)の赤。
成鳥の夏羽はとても美しく印象的です。

幼鳥や若鳥の外観に 成鳥のような美しさはありません。
至って地味な姿をしています。
それでも羽を広げると、内側に鮮やかなオレンジ色の羽(下部雨覆)がはっきりと見えました。


海岸にじっと伏せ、飛んで来るトンボを捕らえてパクリ!
お~、やるもんだ。

(ちなみに赤とんぼは写真左上、ツバメチドリは右下に居ます。)

P8210558.JPG

同じ日、何年振りかでトカゲを見ました。
全長30cm くらいだったでしょうか。

写真を撮りながら 「こっちに来ないでね。」と念じる私。
いくつになっても爬虫類はやっぱり苦手です。

P8210614.JPG

こちらはカイツブリ。
突然水面に浮き上がってきて、固まっちゃいました。
向こうも私を見てフリーズ。

驚いたときに一瞬動けなくなるのは、どうやら人も鳥も同じようです。

P8170287.JPG



おまけ

P8100349.JPG
あたしは おまさが歌う度、ドキドキしています。



コメント

ひぇ~! 全長30cmのトカゲ・・・無理無理!
画面をスクロールする手を止め、上体をそらし片目を閉じ
そして一気に次の画像カイツブリに、この鳥も怖い!

数年ぶりの遭遇ということは、お庭にいないのですか?トカゲ。
おまささんが見たような大きなものはいませんが
我が家はあちこちチョロチョロ、以前は尻尾だけ転がっていることも
定期パトロールをするこがいなくり、気のせいか育っている感じ。
出くわすたびに大声をあげてます。

おお、、このトカゲは 青く金属色の
うつくしいものかしら〜
わたしはみなくなって うん十年かも、、
ぬめぬめと きみわるいけど 美しいよね、、
30センチはおおきいなあ〜
家のはせいぜい20センチの かわいいまあるい目の
いい子ちゃんよ〜

みゃおまま様

そうでした。
女性のほとんどがトカゲや虫は苦手、ということをすっかり忘れていました。
ごめんなさい。
「きれいだなぁ。」と思ってシャッターを切りましたが、
私もカメラを持っていなければ 自分から近づくことはまずないですからね。

もしブログにまた怖い写真が出てきたら、のけぞって次に行くか、手で隠してください。
あはは‥。

カタナンケ様

青は入ってなかったですね。
でも金色の目立つ とても美しいトカゲでした。
しっぽの先まで入れると、やはり30cm はあったかと。

ファインダーを覗いていると、つい怖いものなしになっちゃうんですよね。

了解しました。
次からは腰と相談してのけぞりますので、
怖い画像の前に前ふりをお願いします。(笑)

ファインダーを覗いていると・・・と、いうのは報道カメラマンなどのプロの方と一緒ですね。
カメラの不思議な力のなせる技でしょうか・・・。

みゃおまま様

前ふりですね。分かりました。

コメントする