ホーム >

花咲か日記

2014年9月17日

シマリス

午後3時過ぎ。

大通り公園で人混みにもまれる前は、円山公園の
薄暗い林の中でシマリスを撮っていました。

P9141121.JPG

誰かが置いて行ったヒマワリの種を、貪り食うシマリス。
食欲の秋だものね。
P9141051.JPG
苔の絨毯の上で‥
P9141105.JPG

可愛すぎ。
P9141131.JPG

シマリスの向こうに見えるのは‥
やっぱりシマリス。
P9141056.JPG

ほっぺがパンパンだね。
P9141088.JPG

カツラの根の上で‥。
シマリス、小っちゃいです。
P9141153.JPG
いつかピカピカにも見せてやりたいな。
ほっぺがパンパンのシマリス。



コメント

シマリスくん、かわいいですね。
エゾリスくんも大好きです。動物シリーズはとっても楽しみ。
癒されます。

我が家では今、庭の大改造をしようと、休みのたびに一日庭仕事に励んでいます。
参考にするため、去年の北海道ガーデンツアーでたくさん撮ってきた写真を見直しました。

おまささんの素敵なお庭を見ていたら、網戸のむこうにかわいいさわらが写っていました。
毎日大勢のおばさんがお庭をうろつき、ストレスもたまってしまっているのか・・・
ちょっと不機嫌そうなお顔でした。

おまささんのブログに出てくる宿根草を検索し、通販で取り寄せています。
これからも、おすすめのアドバイスをお願いします。

めちゃくちゃ可愛い。
栄養状態がいいのか?毛艶もすごくよく、綺麗。
どれもいい写真ですね。

秋植え球根のことを考えていて、ふっと手にした平成17年秋号の「まいろふぇ」 見つけてしまいましたの!! 
おや、このアンジェラに見覚えが・・・ となりのガーデナーのコーナーにおまささんが!!
「庭は時間の芸術」の言葉通りに、今年お伺いした庭は、円熟した優しさにあふれていました。
 この本は北海道のガーデニング本で2か月に一度出版されています。ガーデニングの本はどうしても処分できない私でした。

julia 様

シマリス、エゾリス、キタキツネ。
みんな かわいいです。癒されます。

お庭の大改造ですか?愉しそう~。
私も暑さと蚊やブヨから解放され、本格的にエンジンがかかってきました。
このところノートと鉛筆を持って 毎日庭に出ています。
今シーズン気に入らなかった所をどうするか、ない知恵を絞り計画を練っているところです。
今日は堆肥や培養土、秋植え球根とビオラを購入しました。
そうそう、1本300円の黒い支柱(イボタケ?)も18本ほど。
お洒落なトレリスは高価なので、代用品を手作りしようと企んでいます。来年用ですけれどね。
シャラの株元に植えた植物の生育が悪く、足元がスカスカして様になりません。
ここにはミニレンガを半円に敷き詰めて、コンテナを置いてみようかと考えています。
サイズを確認して、レンガを見に行かなくっちゃ。
電卓も持って行こうっと ♪

お互い、ガーデニングライフを愉しみましょうね。^^

みゃおまま様

かわいいでしょ。^^
冬眠前のシマリスは大忙しです。
いっぱい食べて体力をつけます。
ツヤツヤの毛、きれいですよね。

mimiha 様

「まいろふぇ」には助けられました。
ガーデニングを始めた頃、出回っている雑誌のほとんどは本州向け。
庭木の剪定、冬越しの方法。教わることが多かったです。
本を処分するのは苦手です。
2Fの物置に眠っている大量の本。
いつか床が抜けるんじゃないかと思いつつ、なかなか処分できないでいます。

昨日、チューリップと一緒に植えるビオラを買いました。
培養土も買いました。
植えようと思ってハタと気づきました。
そうだった。木製の鉢、朽ちて処分したんだった‥。

シマリス可愛いですね!あのお手手が何とも言えない。

私も宿根草を移動したり、家の裏側(北)に小道を作ろうと煉瓦や
砂利・砂などを用意して、
昨日は、まずは穴掘り!と思ってテープを張り
穴掘りを始めたのですが、雨が降ってきて中断。
日が差してきたので外へ出てはじめると又、雨。
そんなことを二度三度、出たり入ったり…。
秋の空なのね~。

こよみ様

そう、手がかわいい!
薄ピンク色の小さな手は、エゾリスのゴツゴツした手と大違いです。
(エゾリスさん、ごめんなさい。)

昨日のお天気はひどかったですよね。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。
私も買い物中、通り雨に遭って大変でした。
貸し傘があったので、なんとか買い物できましたが、
土砂降りでしばらく雨宿りをする羽目になってしまいました。
小ぶりになって車に戻ると、シートが少し濡れている!
‥忘れていました。
あまりにいいお天気だったので、窓をほんの少し開けたままにしていたことを。

今日はピンコロ石を見に行こうと張り切っていたのですが、また雨です。
気持ちが萎えます。
とりあえず、ホーマックに鉢(木製)でも買いに行こうかな‥。

かわいいお手手と ぷっくりの ほっぺ、、
すてきな しっぽの シマリス君、、
ううぅ、、なあんて かわいいちびちゃん〜
ペットに飼って お散歩 肩に乗せ
しっぽを 私の首にまきつけさせて、、
なあんて 想像しちゃいました〜

フェスは 28日迄かあ〜
29、30が 札幌なのよ〜残念〜   (* *)

カタナンケ様

ウトナイ湖で一緒になった若い女性が、
子供の頃にシマリスを飼っていたことがあると話してくれました。
シマリスってホントに飼えるんですね。びっくりです。

オータムフェスト、1日違いでしたか。
残念です。

コメントする