ホーム >

花咲か日記

2014年10月 2日

宮島沼 その2(ねぐら入り)

さて、マガンのねぐら入りシリーズの続編です。

薄曇りの西の空を見て、正直夕焼けは厳しいかなぁ‥
と思っていましたが、せっかく来た宮島沼。

簡単に諦めてしまうわけにもいかないと、取りあえずマガンの帰りを待つことにしました。

P9291241.JPG
午後5時前。

あれっ。
西の空に青空が見えてきました。
雲の間から太陽が姿を現しました。

期待以上の展開に、我が目を疑う私。
居合わせたアマチュアカメラマンも、口々に喜びの声を上げています。

お~、待てば海路の日和あり!

P9291210.JPG
水面が夕日を映し出し‥

P9291455.JPG
金色の空を雁の群れが横切ってゆきます。

P9291321.JPG
日が沈む頃、マガンの大群が次々と沼に戻り始めました。
ねぐら入りです。

P9291536.JPG

動画です。
 


宮島沼、ありがとう。

コメント

北海道にいたときは 幸いなことに 2日間晴天で
2日めに ちらっとぱらぱらのあとに
すごい虹がかかり 幸いでした〜(見にきてちょ〜)

動画拝見〜 すごい数ですよね、、
皆さんが感動の声を上げているのが はいってましたが
運よく 夕日がでてすこし物悲しく 美しい景色ですね、、

カタナンケ様

晴れてよかった~!
ブログ拝見しましたよ。
気持ち良くプレーできてよかったですね。
ウニのお茶漬け、美味しそう~。
よだれが出そうでした。

夕焼けを見るのは無理だろうと諦めていたので、嬉しさも一入でした。
ピークには少し早かったのですが、それでも感動のねぐら入り。
何度見ても飽きません。

なんという素晴らしい光景!
息のむ光景というか、圧巻ですね。パチパチパチ!(拍手)
以前、宮島沼へ行ったことがありましたが…
この時期、こんなすばらしい景色に出会えるのですね。
夕焼けってなんて素敵なのかしら。

家の窓から見える電線にチュンチュンと雀さんが
ずら~り並んでいます。^_^;

こよみ様

次々とマガンの大群が押し寄せてくる様は、まさしく圧巻でした。
是非1度本物をご覧になってください。
夜明け前のねぐら立ちは、夕暮れ時のねぐら入りとは一味違った趣があります。
5℃前後まで冷え込むので、川霧がたってきれいです。

電線に並んだ雀、かわいいですよね~。^^

初めて見ました!
すごいものですね!
夕日をバックに 群れなして飛ぶがんの群れ!
昔読んだ椋鳩十の「大ぞうじいさんと がん」という物語を思い出しました。
真っ赤な夕日の美しさを背景にした命の輝きっていうか・・・
いいものみせていただきました。感謝!!

ソフィー様

渡り鳥のねぐら立ちやねぐら入りは、何度見ても
見る度感動します。
自然ってすごいですよね。

コメントする