ホーム >

花咲か日記

2014年12月18日

爆弾低気圧

現在暴風雪警報の出ている恵庭ですが 今のところ雪はほとんど降っていません
風も思ったほどではありません

一昨日の夜は横殴りの雨(みぞれ)が激しく窓を叩き 
「これは用心しなくちゃ」 と身構えていたのですが

昨日(12/17)の朝は 青空が広がり風もありませんでした

PC170148.JPG

予報でも午前中はまずまずのお天気だったので
これなら大丈夫と
諦めていた鳥見に出かけることにました

と言っても 遠出は危険
鳥見先は恵庭市内です

PC160068.JPG

市内を流れる漁川(いざりがわ)のほとりで オジロワシに出会い

PC170112.JPG

小走りに道を渡って行くキタキツネや
ナナカマドの実をついばむツグミを愛でて
この日の鳥見は早々と終了



昨日午後4時
ブラインドの間から赤い光が漏れてきます
外を覗くと 西の空が赤黒く焼けているのが見えました

美しいけれど 何処が落ち着かない
嵐の前を予感させるような焼け方です

PC170053-001.JPG
道東が心配です

大雪で動けなくなっている方 いらっしゃるんじゃないでしょうか
停電になったお宅も多いと聞きます

みんな 大丈夫かなぁ‥




おまけ

PC150080.JPG
どうか みんなをお守りください




コメント

北海道でも東の方は 大変なことになってますね、、
住民の方が 80ねんすんでるけど こんなの初めて、、と
いってらっしゃいましたよ〜
だいたい 台風より大きい低気圧が 12月に
くるとはねえ〜
でもそちらはたいしたことなくて まずは  ほっ、、

カタナンケ様

そうですね 
根室では高潮の被害もありましたしね
そこまでいかなくても 皆さん重い雪にご苦労されたようです
お疲れが出ないといいんだけど‥

コメントする