ホーム >

花咲か日記

2015年1月17日

夕暮れどき

1/17 AM

細かな雪が降っています
いつもは窓からはっきりと見える大型クレーンが
雪に霞んでぼやけて見えます

久しぶりのまとまった雪
今日は雪かきをがんばらなくっちゃ駄目だな‥



ここ数日は 鳥見に明け暮れていました

狙いはコミミズク
海岸草原や河川敷 農耕地などで見られるフクロウの仲間です

北海道では道東や胆振・日高地方の海岸など
雪の少ない所で見る機会が多く
現れるのは日没前の数時間が中心です

P1131044.JPG
1/15 PM 3:30   胆振

雲の切れ間から漏れ出た夕日が海を照らします
強風のせいで水平線がデコボコに見えます

ピィー ピィー ピィー
クロガモ達の物悲しい鳴き声が 海岸草原に響き渡ります

P1131068.JPG

ヒシクイの大群が 草原を横切り海にやって来ました
海面すれすれを滑るように飛んで行きます

P1150694.JPG

傾いた陽の光がハクチョウの群れを ラベンダーグレーに染めてゆます

P1150619.JPG

あっ コミミズクです
何度目かの挑戦で この日ようやくコミミズクが姿を現してくれました

ひらりひらりと草原の上を優雅に舞います
ちょっと距離はありましたが 出て来てくれただけで御の字

薄闇の迫る中 ファインダーを覗きながら連写します

P1150567-001.JPG
暗くなった林縁に コミミズクの羽が白く浮き上がって見えます
それはまるで何かの物語が始まるような 不思議で美しい風景に見えました

P1131171.JPG

1/17 AM

窓の外が明るくなってきました
雪の降り方が弱くなっています
この辺で1度雪かきをした方がよさそうです

ではちょっと失礼して雪かきを‥



※※※ ※※※ ※※※



1/17 PM

雪はあれからまもなくして止み
除雪作業は30分もかからないで終わりました

予報ではずっと雪になっているけれど どうかな‥
このまま降らないでいてくれると助かるんだけれど




さて 話を元に戻しましょう

日没近くに現れることの多いコミミズクですが
現地に着くのは 大抵お昼前

明るいうちに出てくれれば それだけきれいな写真が撮れます
チャンスをつかむため 早めに現場入りします

残念ながら 未だにまともなコミミズクの写真を撮れないでいますが
おかげでこんな鳥の写真が撮れました

数少ない冬鳥 ツメナガホオジロです

P1150191.JPG

鳥見を始めたばかりの頃は 初めて見る鳥ばかりで毎日が興奮の連続でした
最近は初見の鳥が減り 以前のようなときめきが減ってきましたが
時々こうしたチャンスにめぐりあいます

止められません 鳥見



1/17 PM 4:00

先ほどまで青空が覗いていたのに 今外はひどい地吹雪です
あのまま降らないかと思ったけれど 甘かったみたいですね
吹き溜まりに ホワイトアウト
車の運転には十分にお気をつけてください

そう言えば 今日はセンター試験の日
交通障害とか大丈夫かな
みんな 気をつけて帰ってね



おまけ

あの震災から20年という節目を迎えました
私達は忘れません
ずっと ずっと‥



コメント

今日も雪が降り続いていますね。ある意味待ってはいた雪ですが、
大雪が一気に。って感じですね。
腰を痛めないようにね。

美しい写真沢山見せてくれてありがとうございます。
コミミズク、フクロウさんの顔ですね。
 
阪神の震災、東北の震災、昨日のよう 胸が痛む。
いつどこで起きるかわからない今日
何の備えもしていない。
 

こよみ様

いや~降りましたね
今日も2度ほど雪かきをしました
朝のは重かった~ 屋根に積もっていた雪が吹き飛ばされたせいですかね
午後の雪は軽かったけれど 量があったから結構時間がかかりました
それにしてもセンター試験の日にこんな大雪なんて‥
みんな大丈夫だったかしら

コミミズクって ものすごくかわいい声で鳴くんですよ
私 あの鳴き声にすっかりやられてしまいました

震災のあと ベッドに倒れて来たら困るような大きな家具は外しました
あとはベッドサイドに懐中電灯を置いているくらいで 私も何もしていません
防災グッズくらいは備えておいた方がいいですよね

何日がかりかの 美しい写真の数々ですね〜

小ミミズクなどという 不思議の国の鳥が
じっさいに 空をまっているのですね〜

20年、、すぐに経ってしまった、、
須磨の叔母の家に片付けにいったのが
震災後3週目〜
ソノとき見た風景は 私が生まれた神戸ではなかったけど  昨年の神戸訪問は
まるで違った顔の  私には馴染みがない
新しい神戸だった、、
それで 復興はとても うれしかったけど
ちょんびり 寂しかったよ〜(懐かしい場所もあったけどね)
これからの20年は、、じぶんは元気で生きているのかしら、、

カタナンケ様

「不思議の国の鳥」 うまいこと言いますね
ホントにそんな感じです

あれから20年も経ったなんてね
あの震災を知らない人が増えているって思うと
「あぁ忘れちゃいけないんだ」と改めて思いました
これからの20年 先のことは分からないけれど
お互い精一杯生きていきましょう

コメントする