ホーム >

花咲か日記

2015年4月14日

ガーデニングざんまい

暖かくなり 庭仕事が俄然忙しくなってきました

バラの剪定と施肥 ・ 宿根草の株分けや移植 ・ 雑草取り

気づけば1日中外に出ているということもあり
早くも日焼けで顔が赤くなる始末です
( またシミが増えそう‥ )

一昨日もそんな調子で庭に出ていたら
あらま お隣さんもずっと庭に出ずっぱり

「 一度出ちゃうと夢中になっちゃって 」
「 やっぱり?一緒ですねぇ~ 」

黒くなった爪を見せ合い 互いの顔を見て大笑いです
ガーデニング仲間が近くに居るというのは なんとも素敵なことですね


我が家にやってきたエゾエンゴサク
P4130316.JPG
庭談義に花を咲かせているうちに
依然彼女に戴いたエゾエンゴサクの話題になりました

「 毎年元気に花を咲かせてくれるけれど
どうしたものか こぼれ種で出た株が越冬できないのだ 」と私が話すと

「 ウチは増えて 増えて‥
あっちこっちで芽を出しているから よかったら要らない?」と お隣さん

いや~ せっかく増えたエンゴサクを悪いから‥

「 いいの いいの!
ほらチューリップにくっついて出て来てる
こんな所じゃ 育たないから 」

と言いつつ スコップでザックリ!
あっ ここにも! こんな所にも!

フェンス越しに何度も苗を運んでくれる親切なお隣さん
私には まるで菩薩様のように見えました

春の山野草コーナーに新たに増えたエゾエンゴサク
どうかしっかり育ってくれますように‥




さぁ 庭仕事がんばりますよ~!

秋のうちに作業を終わらせることのできなかった仕事を
ひとつひとつ片付けていきます

まずはシャラの株元に敷き詰めた石材
土台にセメント等を利用していないので このままだと
外側に足をかけるとズレてしまいます

で レンガに沿って仕切り用のガーデンエッジを打ち込んで固定することにしました
ガーデンエッジをぐるりと並べトンカチでコンコンコン~!
あとで土で見えないように覆えば完成です

ガーデンエッジを並べたところ
P4120061.JPG

お次は バラを誘引するトレリス作りに挑戦です ♪

ホームセンターで見つけた黒い支柱をズブリと刺し込み
できるだけ等間隔に交差させて 結束バンドでしっかりと止めます

一方向だけなので強度に不安が残りますが バラを誘引すれば補強されるので
まっ 多分大丈夫でしょう

ちなみにこのバラは ブラッシュ ノアゼット
つるバラではありませんが2m以上も伸び 毎年扱いに困っていました

隣家との目隠しを兼ねて作ったお手製のトレリス

風通しと日当たりの悪さが気になりますが
はてさてこの先どうなりますことやら‥

P4110009.JPG

腕組みをし 近くから 遠くから 庭を眺めます

あれは動かした方がいいな
う~ん あそこのスペース なんとかしなきゃ‥

悩ましくも愉しい時間
待ちわびていたガーデニングの季節が とうとうやってきました




おまけ

P4130358.JPG
ガシッ!



コメント

いよいよガーデニングの季節ですね。
わくわくしますね!
(しかし明日からPCの次に今度は私が修理に出されるので
今年は思うようにガーデニングできないかも。
せもできる範囲で楽しみます!)

ガーデンエッジなるものがあるのですね。
べんり~。
バラの施肥は今時期なのね~

お手製のトレリスいいわね~。
ぜひ真似したいわ。

宿根草の新芽があまり出てきていないので・・・
雑草なのか、新芽なのかよくわかりません。あはっ。

ホスタって全く地上には無くなるのですね。???

こよみ様

えっ!もしかして入院される?
大したことでなければいいのですが ともかくお大事になさってくださいね

打ち込み式ガーデンエッジは芝の仕切り用に作られたものなのですが
広がり過ぎる植物を管理したりするのにも重宝しています
トレリスは花友が作ったものを真似ました
元々は緑色の支柱でできていましたが
私はホームセンターで見つけた黒い支柱でズブズブッと ♪
市販のトレリスを買うよりは安上がりだと思います

ホスタの地上部は枯れちゃいます
ようやく小さな芽が出始めた頃なので つぶさないように気を付けてくださいね
我が家のエリンジュウムのようになっちゃうとかわいそうですから(汗)

コメントする