ホーム >

花咲か日記

2015年7月19日

篠突く雨(しのつくあめ)

昨日の夕方
アスファルトに打ちつける激しい雨音で目が覚めました
いつの間にかうたた寝をしていたようです

この降り方じゃ きっとアナベルは倒れちゃうだろうな‥


アナベル ・ エゾハルゼミ
P7190010.JPG
予感は的中

翌朝目に飛び込んできたのは
地面にひれ伏したアナベルやアルケミラモリスと
無残に散ってしまったバラの花々でした

よ~し 手入れをがんばりますか!


ジョン クレア
P7190006.JPG

アナベルの花をそっと揺らし たまった雨水を落としてやります

う~ん 雫を落としたくらいじゃ元に戻らないな
あとで束ねてやろう


あれっ こんな所に蝉がいる
エゾハルゼミだ

作業は一旦中止です
剪定バサミをカメラに持ち替え
パシャッ!

あっ こっちにはバッタだ!
パシャッ!

シュノー プリンセス
P7140174.JPG

ロサ グラウカ
P7190033.JPG

タリクトルム ディプティロカルプム ・ ヘメロカリス
P7190019.JPG

写真を撮っていたら また雨が降り始めました

大した降り方じゃないけれど 風邪をひいても困るし
ひとまず家に引き上げるとしますか



おまけ
 
P7190049.JPG
さわら  もうすぐ猫じゃないチビちゃんがやって来るよ
仲良くできるかな‥




コメント

猫でないちびちゃんに どう反応するか
興味深い〜
アメリカの動画で 太った結構 年の?猫と
おもうけど  ごろごろはいはいの赤ちゃんが
おなかで 寝ようが 背中を乗り越えようが
しっぽをつかんで ふりまわそうが
泰然としているようすに 感動したよ〜
おもりをしている お母さん猫の 感覚かなあ、、
でも赤ちゃんはねこより 結構大きいんだけどね〜

カタナンケ様

はてさて どんな反応をしますかね~
なつの時のようにはならないと思いますが
こればかりは ふたを開けてみないと分かりません
そのうち報告しますね

こんにちわ はじめてコメントさせていただきます
いつもブログみています
私もですが、それ以上に母がおまささんのお庭が大好きで、
欠かさず毎日観ては、「ステキだわ」と、見とれています。
おまささんのお庭を初めてみたのは、2年前の今頃でした
花が好きな母と、恵み野散歩をした時です
昨年は、残念ながら行けませんでしたが、
今年こそはと、あるオープンガーデンツアー(7月7日)に参加し、
感激して帰ってきました。「おまささんにも会えた」と、
とても嬉しそうに帰ってきました
来年はふたりで行きたいと思っています
さわらちゃんにも会えるといいな
これから暑い日が多くなると思いますが、
体を大切に、ステキな庭を見せてくださいね


アネモネ様

こんにちは アネモネさん!
そうでしたか
お母様が7月7日のガーデンツアーにいらしゃったのですね
来年は是非お揃いで遊びにいらしてくださいね
さわらと一緒にお待ちしています

ここのところ雨続きで庭のバラはほとんど散ってしまいました
でも雨を待ちわびていた植物にとっては 恵みの雨
芝は息を吹き返し アジサイやリグラリアの仲間は生き生きとしています

ジメジメとした嫌な暑さが まだしばらく続きそうです
どうぞご自愛くださいますように
お母様にもよろしくお伝えください

ブログ更新がないですが
きっと お元気で 白雪姫の ちびちゃんと
わいわい おすごしね、、
涼しい(? 涼しい?) 北海道 満喫してくださいね〜

katananke05 様

ちびが来て なかなかPCの前に座れませんでした
昨日千葉に戻りましたので またボチボチ ブログを更新していきたいと思います
コメントをありがとう~

コメントする