ホーム >

花咲か日記

2015年7月17日

さわらの庭散歩 その2


今日は日中27℃を超す暑さになりましたが
湿度が低かったせいでしょうか
それほど暑いとは感じませんでした

吹く風がなんとも心地よく
「これぞ北海道の夏」って感じです

明日からは湿った空気が入ってくるそうです
ちょっと怯えています(笑)


昨日 久しぶりに さわらと庭に出ました
しっぽをピーンと立てて ご機嫌です

P7150055.JPG

さわら~
そこの青い花 いい匂いでしょ
キャットミント っていうんだよ

やっぱり 気になるよね


キャットミントの奥にある 茶色い実
それは マイヅルソウ

美味しいかって?
ダメダメ 食べられないよ

秋の終わりには真っ赤になるんだよ
透き通った赤 きれいだよ~

マイヅルソウの実
P7080057.JPG

この花?
これは デェモルフォセカ

白とかピンクとか黄色とか色々とあるけれど
私はこのシックな色が大好きなんだ

ねっ 素敵でしょ!

デェモルフォセカ
P7170130.JPG

アナベルの花が ずいぶん大きくなってきたね
イトススキも元気いっぱい

え? アナベルの後ろの大きいの?

P7170148.JPG

あぁ この背高のっぽさんは フジバカマの仲間だよ
もう少しするとパープルピンクのきれいな花が咲くよ

ユーパトリウム
P7080047.JPG

これは 去年植えたフランシス E レスター
ランブラーローズの仲間だから すっごく大きくなるんだよ

花が終わるとかわいい実ができるんだ ♪

フランシス E レスター
P7080062.JPG

さわら そろそろお家に帰ろうか

私はちょっと出かけるけど さわらはお留守番できるよね?
何処に行くかって?

ヒゲ君のお墓だよ
雑草を抜いて 花がらを摘んで きれいにしてくるね



※※※ ※※※ ※※※



わ~ ラベンダーが満開だ
いい匂い

隣にはみ出した枝を剪定しなきゃね

P7160089.JPG
ヒゲ君も ラベンダーが好きだったよね

もうすぐ北海道にチビが来るんだよ
ぱーこに似た 元気なかわいい子だよ


じゃ また来るからね



P7170336.JPG
剪定したラベンダーを
風通しのいい場所に吊るしておきました

風が吹く度 なんとも言えない爽やかな香りが辺りに立ち込めます




コメント

吊るすほどに ラベンダーがいっぱい採れると
いいなあ〜
今年買った小さいラベンダーの苗は
どうやら 見込み違いで よろよろとよ横によろける
はかない苗?ですよ、、
しっかりとした茎でないわ〜
種類をまちがったのね、、

ぱ−子さんの おちびちゃん
待ち遠しいね〜

カタナンケ様

イングリッシュラベンダーの中にも 暑さに強い本州向けの品種があるようです
「アロマティコ」等がそうですが これには四季咲きという特典もついています
そうは言っても そこはイングリッシュラベンダー
蒸れや暑さが得意というわけではありません
風通しのよい場所に盛り土などをして植えるといいかもしれませんね

もうすぐちびに会えると思うと 嬉しくて落ち着きません
さわら 今度は大丈夫かなぁ‥

コメントする