ホーム >

花咲か日記

2015年7月15日

ムシムシ のち カラリ

最高気温 20.4℃

昨日の蒸し暑さが嘘のように 今日は涼しい1日でした
窓から吹き込む北風はからりと乾いていて快適です

さあ 久しぶりに庭仕事をがんばりますか!

P7140057.JPG

ここ数日の厳しい暑さと雨で バラの花がずいぶん痛みました

思い切って花を切り落とします

アンジェラ 長い間ありがとう
ラプソディー イン ブルー たくさんの花をありがとう


切り終わったら
感謝を込めて 株元にお礼肥をパラパラ‥



ディアボロ ・ ホスタ
P7140193.JPG

ピークを過ぎたバラに代わって アジサイが庭を彩るようになりました
季節が移り変わったと実感する瞬間です

アナベル ・ ジャックマニー
P7140169.JPG

シダ
P7140201.JPG

遅咲きのバラ アルバ メイディランド はまだまだ花盛りですが
サンダース ホワイト(ランブラーローズ)は 早くも散り始めました

雨に弱い?
それとも花もちが悪いのかなぁ‥

アルバ メイディランド(修景バラ)
P7140017.JPG

ジャックマニー
P7140089.JPG

アスチルベ
P7140051.JPG

雨に濡れた
スブニール ド ラ マルメゾン

とうとう最後の一輪が 散り始めました

P7140044.JPG

これからは ジギタリスやフウロソウに代わって
ホスタやユリ・キミキフーガ・リグラリア達が花を咲かせてくれるはずです

そうそう
例のアガパンサスにも蕾がつきました
どんな花を咲かせてくれるのか 今からわくわくしています



おまけ

P7070128.JPG
小さい子が来たの
そして またいなくなったの



コメント

ばらが やっと終わるのね、、
おまささんの お庭の中で やはり大きな仕事をする
お花ですね、、
わがやでいえば セージたちと ちいさいルドベキアかしら
うちのはなにしろ 手間ひまいらずの
手抜きーずに ぴったりの 優等生だからね〜
青緑のホスタ、、 やはり いいわね〜
うちは なくなってしまったけど(日陰に植えてたら
他の植物のせいで きえた)
やはり 魅力的ね、、
また欲しくなったにゃん〜

katananke05 様

バラは我が家にとっては欠かせない存在です
でもいつまでも咲き続けるというわけにはいきません
目下 バラの咲いてない時期の庭をどう彩るか
これがテーマなんです(笑)

今シーズンは我が家にも
アメジストセージとメドーセージが仲間入りしました
と言っても 両者とも屋外では越冬しないんですけれどね
ジギタリスのあとに植える予定です

青いホスタいいでしょ~!大好きです
ディアボロの銅葉とのコンビに一人でニタニタしています^^

今日は。以前姦し3人組でお邪魔した者です。
今月21日に友人がお邪魔したいと言っていますが、
まだ、拝見できますか?

amano 様

こんばんは amano さん!
せっかくのお話ですが 今年は例年より花の開花が10日ほど早く
庭の公開期間は終了してしまいました
大変申しわけありません ごめんなさい!
お友だちによろしくお伝えください

ありがとうございます。
また、来年楽しみに伺います!

amano 様

本当にすみません
来シーズンに向かって 庭の手入れを頑張ります!

コメントする