ホーム >

花咲か日記

2015年9月 8日

植え替え

庭仕事をしても汗をかかなくなりました
イトススキが からりと乾いて風に吹かれています

イトススキ ・ キミキフーガ(ブラネット)
P9090061.JPG

蒸し暑かった8月が終わり 俄然やる気が出てきました

昨日辺りから 気になっていた宿根草の植え替えをがんばっています


空き地に植えていたアスクレピアス(白花)を庭の花壇に移植しました
場所はペニセタム(モードリー)の後方

どちらもナチュラルな雰囲気で相性が良さそうだし
秋にはアスクレピアスがきれいに黄葉します
そうなったら きっときれいだろうな~

写真の種さやが割れて
中からふわふわの綿毛つきの種が出てくるのが楽しみです

アスクレピアス(トウワタ)

キョウチクトウ科 トウワタ属
学名  Asclepias curassavica 
P9090042.JPG

ついでにヘメロカリス(デイリリー)を壁側に移して
離れていたポレモニュームをまとめてやってと‥

うん ずいぶんスッキリしました


それじゃあ 次はガウラ!

ジギタリスを抜いた跡にガウラの苗を3株植えましたが
日照不足で思うように育っていません

このままでは可哀そうなので
日当たりのいい場所に移してやることにしました

道路沿いのフェンス付近に置いてみると
うん いい感じです

植えてあったクジャクシダを掘り上げ
ガウラを植えつけます

どうか立派な株になりますように~

ガウラ(白蝶草)
P9090008.JPG

ちなみに掘り上げたクジャクシダは 日陰になる場所に移植しました

きっとこれで葉焼けもなくなるはず
‥で ありますように



下の写真は花友から戴いたゲラニウム
かなりの株張りになります

植え場所がないので 思い切って芝を切り取って植えることにしました
日当たり風通しとも申し分のない とびっきりの場所です

そうだ 友だちに品種名を教えてもらわなきゃ‥

ゲラニウム
P9090120.JPG

植え替えって どうしてこんなに楽しいんでしょうね~
止められません



※※※ ※※※ ※※※ 




9月になって庭を彩る花が様変わりしてきました


3m近くにまで育った大型の宿根草は
フジバカマの仲間で ムラサキヒヨドリバナ

とにかく丈夫です
雨風で倒れることもなく 放任でもすくすく育ちます
切り花にしてもいいですよ~

英名 ジョー パイ ウィード ( Joe Pye weed )

キク科ヒヨドリカ(ユーパトリウム)属
学名 Eupatorium purpureum
P9090066.JPG

こちらは斑入りヤブラン
濃い紫の花が咲き始めました

ユリ科  ヤブラン属
学名 Liriope platyphylla 
P9090111.JPG

ニシキシダ 

イワデンダ科 メシダ属
学名 Athyrium niponicum ' Ursula's Red '
P9050173.JPG

花盛りは先月でしたが まだまだ咲いている
タリクトラム ディプティロカルプム
がんばっています

キンポウゲ科 カラマツソウ属
 Thalictrum dipterocarpum 
P9090031.JPG

遅咲きのギボウシ
八重咲きタマノカンザシが真っ白な花を咲かせています
甘い香りがします

ユリ科 ギボウシ属
Hosta plantaginea ' Aphrodite'
P9050022-001.JPG

リグラリア ' ブリッド マリー クロフォード '
キク科
 Ligularia dentata 'Brit-Mrie Crawford
P9050044-001.JPG

本州では台風の影響でずいぶん被害が出たとか
被災された皆様にお見舞い申し上げます

北海道も今夜あたりから雨になるようです
どうぞ大したことになりませんように



コメント

おまささんのお庭は、四季折々に違った美しい表情を
見せてくれるように計算されているので、いつ見ても楽しめますね

あちこち変わり、またまた進化をとげているようですね
植え替えは 気になっていたところが解消されるうえバージョンアップするのでスッキリしますよね 心も庭も

この大雨の中 ゴルフ旅行にでてましたが
ほうほうの体で  かえりつきましたよ、、
いっぱいの被害がでていて 驚きです、、

そのあいだ、、といっても 少しの間なのに
お兄ちゃんがみえておまささんの  お庭も
すっかり秋バージョンになり、、

お庭が一面の海のようになった
被災地のかたがた、、
はやく 立ち直れますように〜

みゃおまま様

なかなか計画通りには行きませんが それも面白いです
失敗と工夫の繰り返しで 少しずつ庭が変わっていきました
いつまで経っても終わりのないガーデニング
長~く続けたいと思っています

カタナンケ様

ゴルフ旅行 悪天候で残念でしたね
お疲れ様でした

茨城での鬼怒川の堤防決壊 とんでもないことになってしまいました
TV中継をみていて 体が震えました
言葉もありません

コメントする