ホーム >

花咲か日記

2015年9月11日

おっぱいがいっぱい


昨日今日と大雨を覚悟していましたが 路面は乾いたまま
昨日は強い風が吹いていましたが 今日はそれもありませんでした

朝 久しぶりに恵庭公園を歩いてきました
風のない森の中は じっとりとしています

藪蚊がまとわりついて 落ち着きません
立ち止まると群がってきます


頭の上でシャリシャリと音がします
エゾリスです
オニグルミの実を食べていました


チョウセンゴヨウマツの林で 別のエゾリスを見つけました
ファインダーを覗くと 一緒に藪蚊まで見えました

1 2 3‥7 匹はいるな

P9110149.JPG

マツの実に夢中のエゾリス
藪蚊ごときにはお構いなしです

P9110156-002.JPG

よく見ると おっぱいが膨らんでいます
立派な立派なおっぱいです

P9110196-001.JPG


笹薮の中から チャッ!チャッ!チャッ!
と大きな鳴き声が聞こえてきました

この鳥 何だか分かりますか?

P9100049.JPG
春のさえずりは ホーホケキョ
谷渡りは ケキョケキョケキョ 

そして地鳴き(笹鳴き)は チャッ!チャッ!チャッ!

そう 正解はウグイスです

ちなみに写真のウグイスは 幼鳥です
成鳥はなかなか笹薮から出て来てくれません


キビタキにシジュウカラ アカゲラにコゲラ
公園の森は野鳥で賑わっていました

藪蚊が居なくなった頃 また来たいな~




コメント

うわ~藪蚊 手で払いのけてあげたい 見ているだけで痒い
ほんとうだ~おっぱいがいっぱい 子育てで腹ペコ?
久々の青空といつもと変わらない朝
(自宅わきを流れる中川が氾濫危険水位を超え避難所が開設され)を迎えられたことが
本当にありがたく 庭にでて作業をすると
まわりを藪蚊がブンブン お母さんリスと同じ状態に

銀河庭園で聞いたウグイス すごくながく上手な鳴き声で
びっくりしたのを思い出します

みゃおまま様

私はプーンという音を聞いただけで テンションが下がりましたが
エゾリスは蚊が全く気にならない様子でした
いちいち気にしていては自然界で生きていけませんものね

ご自宅のそばに川があるのですね
大事にならないで良かったです
もしもの時は早めに避難してくださいね

銀河庭園のウグイスの鳴き声は 谷渡りのケキョケキョケキョでしたね
これは警戒しているときの鳴き方です
多分 そばに居た私達を意識してのことだと思います
離れてから1度さえずりも聞こえましたが さえずりは春の繁殖期が主です
今の時期はほとんど地鳴きのチャッ!チャッ!チャッ!
時期によってウグイスの鳴き方は変わります
関東でも同じように鳴きますので また聞いてみてくださいね

うぐいすはいつでも ホーホケキョかと
思ってましたよ、、  お勉強しました〜
幼鳥たちは 足がながくて スタイリッシュですね〜

えぞリスのおっぱい、、たれさがりそう〜
いっぱいたべて 元気で春を迎えてね〜

かたなんけ様

私も鳥見を始めるまで 地鳴きの存在を知りませんでした
さえずりは鳥によって特徴がありますが
地鳴きは似通っているので識別が大変です
時期と場所が手掛かりになります

6個のおっぱいで 何匹のエゾリスに子供が育ったのでしょう
嬉しいニュースでした

コメントする