ホーム >

花咲か日記

2015年10月14日

今朝は冷え込みました
5時現在の外気温 2.5℃
堪りかねてストーブをつけました

秋が駆け足で通り過ぎていきそうで 私 少々焦っています

恵庭公園
PA120216.JPG

1週間ほど妹が遊びに来ていました

雨の多い1週間でしたが 雨の日は温泉やショッピングを楽しみ
雨の降らない日に 小樽や大通り公園
支笏湖・ウトナイ湖・北大研究林へと出かけました


小樽
PA100048.JPG
小樽では強風の中 よく歩きました
かま栄の揚げかまぼこ 美味しかったなぁ


大通り公園
PA100141.JPG
オータムフェストは終わっていたけれど
静かな大通り公園も悪くありません

噴水を眺めながらのんびりリラックス
とても気持ちが良かったです


長都沼
PA070002.JPG
長都沼では にぎやかなカモ達やキタキツネが出迎えてくれ
研究林ではフレンドリーなカラ類が妹をもてなしてくれました
これには妹も大感激!


お寿司にジンギスカン・海鮮どんぶり
ハーベスト(長沼)のアップルパイや
味の一平ちゃんの みそラーメン
イコロの森(森の食卓トマティーヨ)で食べた粗挽きトマトカレーセット
そうそう 支笏湖のチーズいももちを忘れちゃいけないな

美しい自然に触れて
美味しいものをいっぱい食べて
気持ちのいい露天風呂に入って
アウトレットパークでショッピングを楽しんで

そうして妹は故郷に帰って行きました


PA120259.JPG
妹が帰る日の前日 空いっぱいにきれいな虹が出ました

妹が 突然思い出したような調子で話し始めます

以前にね 『 今 きれいな虹が出ています 』
って夫からメールを貰ったことがあったのよ

「普段は「了解」くらいのメールしか返さない人なのにね」

「きっと同じ虹を一緒に見たかったんだね」 と私
そう言いながら ふいにに目頭が熱くなってきて困りました

亡くなった夫も また寡黙でやさしい「了解」の人でした


あれから(夫が亡くなってから) 8年と2ヶ月

ずいぶん白髪が増えました
夫は今も昔のまま
私だけが年をとっていきます



コメント

奇麗な虹ですね〜
コレからの日々にも いいこといっぱいありますように〜

私、、白髪はあまりふえないけど
かくじつに しわが、、
皆平等に 年とりますよ〜
わたしも 今月 いっこ 年寄りになったわ〜

北大研究林にも来たのねー♪

私は白髪と肉が増えました(=^ェ^=)(笑)

寒くなってきたね^^;
風邪ひかないようにネ♪

きょうもいい日を過ごしてねー^^


カタナンケ様

実物はもっともっときれいな虹でした
見ているだけで幸せになるような虹でしたよ~

夫が亡くなって8年と2ヶ月が過ぎました
思い出の夫は以前と同じまま
一緒に年をとっていきたかったな~
ってついね

めっち様

そうなんですよ~
妹は研究林のゴジュウカラやハシブトガラに大感激していました
エゾリスが出てくれなかったのはちょっぴり残念だったけど
近くでカワセミやクマゲラを見ることができて こちらも感激!
もう少し遅ければウトナイ湖で白鳥や雁も見せてあげられたんだけどな‥
ちなみにこの日 張り切ってレンズ一式持って行ったのに
肝心のカメラを玄関に置き忘れてしまい1枚も写真を撮れませんでした
アホです 私~

めっちさんも風邪に気をつけていい日を過ごしてね~

そうだ、、
いま 「心」について ブログにだしてたの、、
見てくれる?

カタナンケ様
見ましたよ~
面白い記事だと思いました!

私そう言いながら ふいにに目頭が熱くなってきて困りました
...ずいぶん白髪が増えました
私だけが年をとっていきます

おまささん、こんにちは。
妹さんの言葉、この季節、そして妹さんが故郷に帰ることが、
おまささんを寂しくしたのでしょうか...

僕の場合は、両親を含め多くの親しい人が他界しましたが、
その人たちのことを思い出したり、お墓参りしたり、
思い出すだけじゃなく(心の中で)お話ししたり、一緒に笑ったり...
そんな風にしながらその人たちが自分の中で生きていると思っています。

おもささんが美しいものに心が動くとき、亡くなられたご主人は喜んでいるように思います。

おまささんに白髪が増えるとき、子どもも、自然も、宇宙も白髪が増えていはずです。
だからどれも美しくて、今生きているのが悲しいのだと思います。
悲しいことは僕の中ではネガティブではなくて、生きる姿です。

花、自然、人間を愛するおまささんのブログ楽しみにしています。

Hiyoko 様

おはようございます Hiyoko さん

普段メールで「了解」くらいしか返さない人が
「今きれいな虹が出ている 」とわざわざメールしてきたと聞いて
あ~ 妹は愛されているんだな~と強く感じました
そうしたら 急に夫に会いたくてたまらなくなってしまいました
亡くなった夫もまた 妹のつれあいに似た「了解」の人でした

写真の夫は8年前と同じ顔をしていて少しも年をとりません
一緒に年をとりたかったと つい思ってしまったんです

私の心の中にも 子供達や両親の心の中にも
間違いなく夫は生き続けています
やわらかな風が吹くとき 暖かな陽射しに包まれているとき
夫を身近に感じることがあります
それでも時々 会いたくてしかたがなくなるんです
そういうときはちょっぴり泣きます
そうすると気持ちが落ち着きます

生きることは美しくて悲しくて‥
私もそう思います
だから一生懸命生きたいと思っています

おまささんのブログを読んで
そして皆さんのコメントを読んで
今日は ほろほろ泣かせていただきました

ほんとにね・・・・
生きることは つらく悲しく時にはしんどくて
でも美しく いとおしいものです

生きなくてはね・・・・
一日一日大切に
生かされている喜びを感じながら・・・

スノードロップ
ありがとう・・・・名前を思い出させていただきました
今度の土日 球根を買ってきます

ソフィー様

やさしいソフィーさん ありがとう
スノードロップで合っていましたか
よかった!よかった!
まとめて植えると素敵ですよ
来年の春が楽しみですね!

コメントする