ホーム >

花咲か日記

2015年12月15日

日本海

昨日から雨が降ったり止んだりと
ぐずついたお天気が続いています

今日は暖かな1日でしたが 昨日の朝は冷え込みました

雨で濡れた路面が凍りつき
更にその上に雨がたまり 道はツルツル
苫小牧や千歳でスリップ事故が多発したようです

ブラックアイスバーンは怖い‥
気をつけなきゃ



一昨日はいいお天気でした
抜けるような青空が広がり 絶好の鳥見日和です

ほんの3日前に しばらく鳥見はお休みだと言ったばかりなのに
どうにも我慢ができませんでした


久々の日本海(小樽)
遠くに けあらしが見えました

PC147675.JPG

切り立った崖の向こうには
雪を頂いた山々がありました

PC147685.JPG

PC140062.JPG

冬の日本海は暗く沈んだ色をしていて
人を寄せ付けない冷たさと厳しさをたたえているようでした

走る漁船の白がくっきりと浮き上がって見えます

とぎれとぎれに残った航跡は
カッターナイフで切ったように 真っ直ぐでした

PC147677.JPG

赤い灯台が 暗い単調な色彩に温もりを加え

PC140106.JPG

係留された船が 切れそうな青い空に彩りを添えていました

PC140067.JPG

赤い目をしたカンムリカイツブリが

PC148104.JPG

凪の海に トプンと潜ります

PC148111-001.JPG


ちょっとだけ建物もパシャ!

石蔵倉庫

PC140164.JPG

プラタナス

PC140125.JPG


明日からはまた寒くなるようです
風邪など召されませぬよう ご自愛ください




コメント

そうそ、、おまささんの お宅のストーブみて
去年んだっけ ひとしきり 同じの買うぞと
調べたのよね、、
トヨトミの クラシック、、っだったかしらん、、
もうわすれたけど 夫が
いざ買いに行こうというダンで 今ある灯油ファンヒーターと
エアコンでいいじゃないの?と 却下、、
わたしは お鍋をのせて
ことことおでん等つくれるのが あれば良いな、災害のときに電気がとまっても
使えるし、、と思ったんだけど、、
のど元すぎれば 結局なにも かわないで
すませています〜
いまのファンヒーターが いかれたら
今度こそ 買うわ〜

赤い灯台〜
みごとな アクセントね、、
凍てついた空気が伝わってくるような
シャープなphoto です〜

カタナンケ様

灯油代が6年ぶりの安値だと言うので ウチでは石油ストーブをガンガン使っています
と言ってもなにしろポータブル 家全体を暖めることはできず一部屋くらいですけれど
(肝心の電気代は緩和対策も終わり 更に値上げ‥オール電化の我が家 青ざめています)
停電でも使えるストーブがあるのは安心です
ファンヒーターが壊れたら是非どうぞ~

コメントする