ホーム >

花咲か日記

2016年2月 5日

夢の話 その2

立春に合わせたかのように寒さが緩みました

例年より雪の少ない道央
このまま雪どけが進み 春がやってきそうな暖かさですが
どうやらそれも今日までのこと

明日からはまた寒くなるのだそうです

エゾリス
P1292682.JPG
アメリカヒドリ
P2043889.JPG

コミミズク
P2033379.JPG

コミミズク
P2033651-002.JPG

むかわ漁港
P2033773.JPG

むかわ町
P2033811.JPG

今朝夢をみました

すっかり老婆になった私が
不審な男の侵入を防ごうと
必死に玄関の引き戸を閉めようとしていました

でも思うように戸は閉まらず
周りに助けを求めるため叫ぼうとするのですが 声が出ません

絞り出すようにして出た声は
かろうじて聞きとれるかどうかというもの

それでも必死に叫び続け
ようやく声が出るようになったと思ったら

いつのまにか泥棒が 引き戸にぴたりと身体を寄せています

私はいよいよ大きな声で叫びます

助けて~! 泥棒~!

その声で はっと目が覚めました
私のお腹の上に さわらがちょこんと立っていました


P1280007.JPG


引き戸伝いに感じた泥棒の気配は
さわらのそれでした

私のただならぬ様子に じっとしていられなくなったのでしょう 


驚かせて ごめん


コメント

わたしは ’まあ’が お腹に乗ると 眠れないから
それからは 寝室にいれなかったですが
しばらく ドアーの外に来ては
「にゃあにゃあ」ないてましたよ〜
息子がときどき入れてたようです〜

悪夢をみて 声を上げようとする時
どうして あんなに 声がでないのでしょうね、、
のどにつっかえて やっと搾り出た声で
たいがい 目がさめるのですよね〜
さわらちゃん どちどちしたでしょ?
(息子が小さいとき言えなくてドキドキするのを  ドチドチしてる、、と
いうのが 可愛かったわ)

カタナンケ様

まあちゃんはスキンシップ好きだったのですね
いいな~
さわらはサバサバしていて 抱っこも くっついて寝るのも苦手です
寝ている間に私の体に乗るなんて 後にも先にもこの時だけ

寝言でむにゃむにゃ言っていた私が 「助けて~!」を連発するものだから
ドチドチして様子をみに来たのかしら?
目が覚めて お腹の上に立ち尽くすさわらを見た時は ほんとうに驚きましたよ

それはいつもと違う ただならぬ様子のおまささんが心配になって
様子をみにきたんですよ~さわらちゃん
きっとそうです・・・絶対に
うちのこは 私が具合が悪く起きられないと
ずっと枕もとでみていてくれました(そう思いたい)
だから、ミャオちゃんのためにも頑張らなきゃって。。。

おまささん、こんばんは。
寒さ厳しいです。でも...春が近くに来ているような気がします。

むかわの写真好きです。海の近くで育ったせいかもしれません。
朝ですか夕方ですか?
夕方のような気がするけど、おまささん早起きだから、朝かな?

僕も時々苦しい夢を見ます。
夢の中でも「きっと夢なんだから..」と思うことがあります。
そして、力を抜いてゆっくり呼吸すれば解決...と自分に言い聞かせます。
多分、夢でない時もそうしているから、夢の中でも奏すrのかもしれないけど...

みゃおまま様

心配してくれたのかなと思うと いじらしいです
猫って ほんとうにかわいいですよね

私も さわらのためにも元気でいなきゃ!
R1 を飲み始めてから風邪をひかなくなりました
この調子でがんばろうっと ♪

Hiyoko 様

こんにちは Hiyoko さん
寒い日が続きますね
ちなみに恵庭の今日の最低気温は 氷点下20℃近くでした

写真は夕方撮りました
どんよりとした曇り空でしたが 日没前に雲が取れて空が焼けました

私は残念ながら 夢の中で自分をコントロールできませんが
今度恐ろしい夢をみたら 試してみます

コメントする