ホーム >

花咲か日記

2016年2月 7日

花氷

今日も冷え込みました

朝7時の気温は 氷点下19.9℃
まるで冷凍庫です


気温が低すぎたのが悪かったのでしょうか
それとも 水道水をそのまま使ったのがいけなかったのでしょうか

初めて挑戦した花氷は 透明度が今ひとつでした


失敗作
P2070017-001.JPG

きれいなお花だったのに ごめんね

P2070037-001.JPG

透明度の高い氷を作るには できるだけ不純物を除いて
時間をかけてゆっくりと凍らせるのがよいのだそうです

作る前にちゃんと調べておけば良かったな



※※※ ※※※ ※※※ 



毎日餌台にやって来る 番いのシジュウカラ

そのうちの1羽が
今日は姿を見せませんでした

昨日からひどく体調が悪そうで心配していましたが
今日は特別寒かったからなぁ


P2064112.JPG

もう1羽のシジュウカラが さかんに鳴いています
見えなくなったパートナーを呼んでいるのでしょうか


厳しい寒さも あと少し
もう ひと頑張りで 春がやってくるからね



コメント

以前 製氷庫がないときに
製氷皿で透明な氷をつくるには 製氷皿のしたに
わりばしをおき 皿をうかせると 透明な氷ができると
ありましたが、、(時間をかける、、ということかな)
この氷中花にも あてはまるかしらん〜

katananke05 様

ありがとう~
リトライの際は試してみますね
上手くいくといいな~♪

コメントする