ホーム >

花咲か日記

2016年4月 1日

ガーデニング!ガーデニング!

窓越しに旗がはためいているのが見えます
緑の旗には交通安全の文字
オレンジの旗には防犯の文字
強い南風で ちぎれてしまいそうです

今日 庭の雪がなくなりました

一昨日は半日がかりで大きな鉢の植え替え
昨日は横倒しにしていたアンジェラの誘引をがんばりました

庭仕事三昧の毎日で体中がイタタ‥

こんなになるまでがんばらせちゃうガーデニングの力って すごいですよね


サンガーデンさんが昨日オープンしました

寄せ植えに使う 白と黒のビオラ・シロタエギク・スイートアリッサムを
買いに行ったのですが
店内に飾られていた寄せ植えを見て 即 計画変更~

P4010030.JPG
予定の花の他に
極小輪の黄色いビオラを1鉢購入しました

スイートアリッサムはまだ店頭に並んでいなかったので
後日手に入れることにして‥

気になるのは 青紫色のプリムラ
プリカント ブルーという品種でしょうか
これが1株入っているだけで 寄せ植えがグッとよくなりますよね~

勉強になるなぁ


お庭では アネモネとビオラの寄せ植えが
春の光を浴びて気持ち良さそうでした

P4010010.JPG

白い壁に飾られたハンギングバスケットもお洒落でしたよ

P4010013.JPG

今日は今のところ曇り空です

カエデの剪定だけは済ませちゃおうと思っていますが
どうなるかな~



おまけ

P3290072.JPG

P3290078.JPG
あ~そ~ぼ!



コメント

こんにちは。お久しぶりです。
もう寄せ植えしてもいいのですね。

昨日は私も少し冬囲いを外しました。
で、やっていて疑問が出てきます。
わら縄は毎年捨てたほうがいいのかしら?
病気や害虫がうつるからよくないとか?ビニール縄は?
主人は捨てていたのですが、まだ使えそう。
宿根草は地上部が全部枯れているので切っちゃっていいのかしら?
バラの植え替えはまだ早いですか?
なにもわからなくてお恥ずかしいです。。。


こよみ様

こんにちは、こよみさん!
庭の雪がなくなり、土の凍れもほとんどなくなり、じっとしていられなくなりました。
毎年4月になっても1、2度雪が降る事が多いので
軒下のバラの冬囲いだけ残していますが他は全部外しました。

お尋ねの寄せ植えの件、寒さに強いビオラやパンジーなら大丈夫だと思いますが
まだまだ霜の降りることもあるのでもう少し待ってもいいかもしれません。

冬囲いに使ったわら縄ですが、私は使い捨てにしています。
ビニール縄は、きれいなものは使い回し。
宿根草の枯れた地上部は取り除いて大丈夫ですよ。
クリスマスローズの葉も、チョキンと切ってしまってOKです。

バラの植え替えについては、鉢植えのものを鉢増ししたり
同じ鉢に植え替えたりするなら今がやり時ですが
花壇に植え替える場合は、地中深くまですっかり凍れ(凍結)がとれてからがいいと思います。

私も最初は分からないことだらけでした。
なにも恥ずかしくないですよぉ~。

おはようございます。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

雪が解け茶色の庭を眺めているとついつい動き出したくなります。
バラは地植えでの移動なのでもう少し待ちますね。
今は枯れ葉をとったり切ったりの作業にしておきます。^^

こよみ様

こんばんは、こよみさん。
その気持ちよ~く分かります!
ようやくやってきた春ですもの。

こよみさんのお庭は日当たりのいいお庭でしたよね。
土の凍れがなくなるのも、普通より早いかもしれません。
今年は暖かいですしね。^^

コメントする