ホーム >

花咲か日記

2016年4月28日

カタクリとエゾエンゴサクとエゾリスと


朝5時 カメラ道具一式と椅子と三脚を車に積み込んで
ハンドルを握ります

目的地は浦臼神社
片道80km のプチ遠征です

狙いはエゾエンゴサクとカタクリの群落
運が良ければエゾリスも一緒に撮りたいと
相変わらずの強欲ぶりです


P4284454.JPG

着いたのは 午前6時40分

まだ7時前だというのに
いこいの森公園の駐車場は 既に車でいっぱいです
(公園は浦臼神社のすぐ裏手にあります)

荷物を抱え 現場に到着すると
張りめぐらされたロープのそばに ずらりと三脚が並び
恐ろしいほどの人の姿が‥

うそぉ みんな 早い~

取りあえず空いているスペースにリュックを下ろし
キョロキョロ

エゾエンゴサクは満開
カタクリは開き始めたばかり と言ったところでしょうか

うす雲に覆われた日のカタクリは
しっとりしてホントにきれいです
 
しゃがみ込んでシャッターを切ります


朝露に濡れたカタクリの花を見つけました
どういうわけか この子だけ‥

きれいに撮ってあげるからね~

P4280056.JPG

青とピンクの絨毯 溜息が出ちゃいます

P4280061-001.JPG

そうこうしているうちに アカゲラ君登場~

P4284478.JPG

フキノトウとエゾエンゴサクの取り合わせも お洒落ですね~
ちょっと入ったカタクリが いい差し色になっています

P4280022.JPG

植物は逆光気味のやわらかな光で見ると とても美しく見えます

曇り空で良かったと喜んでいましたが
エゾリスさんが出て来る直前に キラッ~と太陽が‥

うわっ 残念!
でも写真が撮れただけでも ありがたいと思わなくちゃダメですね

P4284626-004.JPG
エゾリスさん ありがと~



コメント

浦臼にこんな場所があるんですね。
素敵ですね~。カタクリとエゾエンゴサクの共演。
リスさんもかわいい!  
写真ありがとう!

片道80キロですか~。
そちらの方面へ行ったときは是非見てみたいわ。
でも早朝がベストなんですものね。

こよみ様

カタクリとエゾエンゴサク
ちょうど見ごろを迎えていたこともあるでしょうが 想像を絶する美しさでした
エゾリスとの絡みが人気で 道外からのお客様もいっぱいでした
もし「いこいの森公園」の駐車場に停めることが出来ない場合は
近くに 道の駅(つるぬま)があります
長い階段がちょっとキツイけれど 歩ける距離ですよ

早朝の美しさは格別ですが 雲っている日なら日中もきれいです
個人的な好みかもしれませんが ギラギラした強い光線下では
花の美しさが半減してしまう気がします

毎年4月下旬から5月上旬が見ごろです

北海道でも 花が満開の見頃は
カメラマンで いっぱいの 場所取りになるのですね〜
まあ このとりあわせの 美しさでは
うなずけますけどね〜

おまささんの撮る エゾリスさんは
いつも 彫像のように ぴたっと 決まってますね〜

息子もカメラにはうるさい 人ですが
やはり 人物でも曇り空が一番、、といいます、、
ぎらぎらの 対比をねらって、、というとりかたもあるのでしょうが はなばなは 優しくとられると
本来のうつくしさが 出ますよね〜

katananke05 様

ここには 道外からたくさんの方がいらっしゃいます
ちなみにこの日私の隣ににいらしたのは 栃木からのご夫婦でした

あまり暗いとシャッター速度が上がらず ブレブレの写真になっちゃいますが
基本 しっとりとしたやわらかな光線が好きです

夢のような美しい世界
羨ましすぎ~おまささん ずる~い(笑)
私も行きたいのに・・・

みゃおまま様

道外からのお客様も多かったです
エゾエンゴサクとカタクリの開花時期が
ちょうどゴールデンウィークの頃だからかもしれませんね

コメントする