ホーム >

花咲か日記

2016年4月30日

がんばれ センティヴィア!


灰色の雲が空全体を覆い 横殴りのアラレや雨が降ったかと思えば
数分後には青空が広がり 濡れた路面を照らしだします
 
大型連休の始まりは 強い風の吹き荒れるあいにくのお天気となりました

P4300038.JPG

そんな季節外れの寒さに負けず
庭の植物達はがんばってくれています

八重咲きサンギナリアはもうすぐ花が開きそうだし

八重咲きサンギナリア
P4300051.JPG

ホスタの芽は一回り大きく成長しました

ホスタ
P4300015.JPG

シダの仲間も元気いっぱいです

クジャクシダ
P4300041.JPG

越冬に失敗したかと諦めかけていた
イングリッシュラベンダー(センティヴィア)には 小さな脇芽が出てきました

イングリッシュラベンダー(センティヴィア)
P4300016.JPG
ただ 全部の枝から芽吹き始めたというわけじゃないので
単純に喜ぶわけにもいきません

ナーサリに並んだラベンダーの苗の前を行ったり来たり‥

あぁ~ どうぞ
軒下のセンティヴィアが元気になりますように!


それにしてもこの天気

久し振りにメネデールでも買ってみようかなぁ




コメント

わたしは 種まきがへたで こまめにポットに
移し替えないとだめだけど
いちいちそれがめんどうだから
芽がでて少々大きくなったら すぐじか植にするから
ひょろひょろしか 育たないのね、、
おまささんからいただいたのも
結局 なくなったしね、、 ごめんね、、
というわけで ことしは 少々丁寧に
タネの物もあつかってるけど
おまささんのように植物すべてに
行き届いた めをむけてみよう〜 と 決心!
なあんてね〜


katananke05 様

ちゃんと種まきをして草花を育てるなんて 素晴らしいですね!
私など 最近は株分けと こぼれ種でできた苗を利用するくらいです
行き届いたなんて とんでもな~い!(赤面)
私こそ カタナンケさんを見習いたいです

オープンガーデンをされる おまささんのお宅では調子の悪いお花があると心配ですね
年々 夏が終わると弱っていく我が家のラベンダーあと何年もつか?
今年は耐暑性のあるラベンダーを2種類買ってそれぞれ別の場所に植えました

みゃおまま様

フレンチラベンダーとかですか?
最近は耐暑性のあるイングリッシュラベンダーも出てきましたから
楽しみが増えましたよね
上手く育ってくれるといいですね~

イングリッシュラベンダーです
種類は長崎ラベンダーの城南1号とリトルマミーでセンティヴィアと同じ二季咲きです
はじめ「長崎ラベンダー」と聞いたとき「えっ、富良野ラベンダーならわかるけど・・」という感じで、ピンときませんでした

みゃおまま様

イングリッシュラベンダーでしたか
最近は品種改良でいろいろ出ているみたいですものね
でも 長崎ラベンダーは驚き!
私も聞いたことがありませんでした

コメントする