ホーム >

花咲か日記

2016年5月16日

バードセイバーのこと

お昼頃から風が一段と強くなりました

バケツか何かが転がるような大きな音が聞こえてきます
心配になって外に出てみますが それらしきものは見当たりません

何処かに吹き飛ばされてしまったようです


庭木が大きく揺れ
ちぎれた新芽が あちらこちらに落ちています


5月の嵐
まるで台風のようです



午前中の風はまだ それほど強くありませんでした

お隣の塀の上で戯れるカワラヒワの番いや

P5160175.JPG

P5160177.JPG

シャラにいるシメを見つけては
家に居ながら鳥見ができると1人喜んでいました

P5136557-001.JPG

シメといえば 同じ個体かどうかは分かりませんが

昨日 窓ガラスに激突して 
玄関脇にひっくり返っていたシメがいました

首がガクンと後ろに折れ これはもう助からないだろうと覚悟しましたが
しばらくして 勢いよくバサバサ!

タフな子です

ちなみに下の写真は窓ガラスについていたシメの羽
痛々しいです

P5150042.JPG

実は 窓に激突した鳥は今回が初めてではありません
シジュウカラが2回 シメが2回 ベニヒワは1回

シジュウカラとベニヒワは助かりませんでした

で ついにバードセイバーを買う事にしました

窓におかしな鳥のシールが貼ってあるのを見たら
あぁ これがバードセイバーなるものか と思ってください
( 庭にはなじまないだろうけれど‥ )




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 




さて ここからは庭のお話


北側の通路に置いた飛び石

その周りにアジュガやクルマバソウを植えているのですが
歩くときそれが邪魔になります

で 飛び石と飛び石の間のアジュガは ひとつひとつ花茎を切り
葉だけを残すようにしていますが これが結構な手間

背丈の低い植物を植えると手もありますが
どちらにしろ踏まれるといたんでしまいます

P5150017.JPG

あれこれ考えた末 飛び石を増やし
隙間なく並べる作戦に出ました

と言っても重い飛び石
今年増やしたのは3個だけ

中途半端なできばえです

試行錯誤の庭づくりが まだまだ続きます


P5150027.JPG


ここからは ちょっと悲しいお話

下の写真はヒヤシンス
珍しい黒花です

実は何年も前から欲しいと思っていましたが
1株700円もするのでなかなか手が出ませんでした

今年の春思い切って1株だけ購入し 道路沿いの花壇に植えました
どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのですが

今朝見たら あれ~ 何じゃこれ?
何かに踏まれように 半分の葉が折れています
蕾は大丈夫そうに見えますが
‥大丈夫であってくれ~

P5160207.JPG

そしてこちらは ブルンネラの白花

去年の秋 遠くまでこの苗を買いに行きました
これも道路沿いの花壇に1株植えたのですが
突然半分が枯れてしまいました

P5080076.JPG

近所の花友の芝桜は 何度植え直して同じ場所が枯れてしまいます

ちょっと悲しい出来事です




コメント

かわらヒワの黄色い羽、、 きれいですね〜

突然枯れる事 しばしばありますが
うちのばあいは たいがい 根切り虫の仕業です、、
そちらには いないのかな、、

ラベンダーは北海道ならどの種類でも
元気に育つのかとおもっていたら
そうでもないのですね〜
うちでは どうも むずかしいですが
ひとつ 葉もぎざぎざで うつくしい、、のが
どうも いけそう〜
いま寄せ植えの鉢植えだけど
大事に 一個の鉢植えに してみようかな、、

道路沿いということから、お散歩中のワンちゃん・・・かも・・・
素敵なヒヤシンス、蕾は無事のようでほっと💛

以前、大掃除で窓をピカピカに磨いたあと カーテンを閉めずにいたら
鳥が激突した後がくっきり残っていてたことがありました
幸い鳥の姿は無かったのでホッとしましたが
それ以後、窓を汚くしているいいわけとなっています

恵庭のコンビニで買った合羽(大活躍)を着て
千葉県流山市のオープンガーデンに行ってきました

katananke05 様

カワラヒワ 羽を広げるときれいでしょ~
鳴き声も 「キリリコロロ」 とかわいいんですよ^^

ネキリムシ います!います!
白い芋虫みたいのでしょ?
(もしかしたら あれはコガネムシの幼虫かなぁ‥)

ラベンダーも色々種類があって 品種によって耐寒性や耐暑性がまちまちなんです
葉のギザギザした子は暑さに強いタイプだから神奈川でも大丈夫だと思いますよ
う~んと大きくして楽しんでくださいね

Anonymous 様

ありがとうございます
多分蕾はセーフかと‥
花が咲いたら写真をアップしますね

みゃおまま様

ウチの窓も黄沙のせいで結構汚れていたんですけれど
それでもシメ君が激突しちゃって‥しょんぼりです

もう見かけにかまっていられないと オオタカのシールを貼ろうと決めたのですが
同じシールを貼った事のある友人曰く 野鳥がよりつかなるかも‥
え~ それは困る!
で とりあえず上の窓はロールスクリーンを下ろした状態にし
下の方は部屋の中に物を置くことで凌いでみようかと思い直しています
観葉植物でも置いてみようかな

コメントする