ホーム >

花咲か日記

2016年5月18日

過保護かな

プリンの空き瓶に飾ったチューリップが しおれてきました

長い間食卓を彩ってくれた ユリ咲きチューリップ
開ききっても乱れないタイプなので 切り花にも向いているような気がします 

P5180162.JPG

今年はチューリップがたくさん咲きました

春の庭に球根類は欠かせないと
張り切って去年の秋にいくつもの球根を植えました

ところが 名前のついたシールを何処に置いたのか思い出せません
新米のチューリップはみんな名無しの権兵衛です

P5170031.JPG

P5170102.JPG
P5170095.JPG

マイヅルソウが小さな白い花を咲かせ始めました

P5180019.JPG

クロユリにも花が ♪

P5160106.JPG

スモークツリーが順調に芽吹き 宿根草が育って
スカスカに見えた庭が少しずつ埋まってきました

そんな庭に毎日野鳥がやって来ます

常連客はカワラヒワとシメ それにスズメやハクセキレイ シジュウカラですが
数日前にはアオジやノゴマまで現れビックリ仰天

はるか上空ですが オオジシギやヒバリだって庭から眺めることができます
そうそう メジロとヒヨドリも忘れちゃダメですね

カワラヒワ
P5180123.JPG

ベランダで鳥見中のさわら

そこからじゃ何も見えないだろうと思うのだけれど
鉄板が陽に焼けて 熱くて上に上がれません

何時間も待って 飛び立つ鳥の一瞬を眺めるだけのさわらが哀れに思えて

P5180157.JPG

過保護かな~と思いつつ
木製の踏み台を置いてみました

どう 気に入った?

P5180164.JPG

眺めがよくなったでしょう~

その白い花は何かって?

P5180178.JPG

これはエゾノコリンゴだよ
花が終わると 小さな赤い実ができるよ

P5180141.JPG

風が気持ちいいね~

P5180183.JPG

くんくんくんくん

P5180133.JPG

鳥見や買い物 庭いじりで かまってやれない日が続いたある日
さわらがおもらしをしました

さわらはかまって欲しくなると 私の注意を引うとあの手この手を使います

テレビのそばをうろうろしてみたり
(これは液晶画面に傷がついたり コードを触られるのが嫌で 放置できないため)

閉まったドアを開け その後内側からドアを閉めて
出られないよぉ~と猛アピールをしてみたり

さすがにこの捨て身の作戦には 度肝を抜かれました


そういう時は やさしく抱いてやったあと
たっぷりと一緒に遊んでやります

満足するとベッドの上ですやすや‥
かわいい!

これはやっぱり過保護だな




コメント

さわらちゃんは お利口だから大丈夫と
思うけど
このベランダの桟は さわらちゃんの体が
通り抜けられそう、、だけど、、

S`POREに いたときに 友達のねこが
ベランダからそばの樹の 鳥を見ていて
おもわず とびついたけど
そこは 5階のベランダで、、
大けがしたのよね〜(凄いね、、死ななかった)
猫の本能が 我慢出来なかったのよね〜

ということもあるのよ、、、
おばさんは ちょっぴり 心配だす、、

katananke05 様

気をつけてやりますね
いつも ありがとう~!

私もベランダでの事故の話をよく聞くので、ちょっと心配になりました
でも、過保護だとは思っていませんよ
さわらちゃんにとっての仲間(家族)はおまささんだけだから
思いっきり相手をしてあげてください

みゃおまま様

猫とはいえ 寂しそうにしていると放っておくことができません
そんな時は 今日は猫サービスデーと割り切って さわらにベッタリ
さわらも まんざらでもないみたいです

コメントする