ホーム >

花咲か日記

2016年5月10日

害虫 VS おまさ

しとしとと雨が降っています

恵みの雨です
雨上がりに庭を回るのが楽しみです


下の写真はホスタ
葉先に見えているのはクロアリです

我が家の庭にはアリがたくさんいます
黒い大きいのやら 茶色くて小さいのやら うじゃうじゃです

芝の下に巣を作っているようで
所々地面がへこんだり 掘り上げた土が盛り上がっていたり‥

アリの巣に駆除用の粉をまいたりしてみましたが
思うように事態は改善せず もう何年も頭を悩ませています


ホスタとアリ
P5090110-001.JPG

下の写真は 犬走りに植えたヤマハハコグサの仲間

毎年夏から秋にかけて
美しい葉と真珠のような白い花で楽しませてくれていましたが
ここ数年どうも調子がよくありません

土が悪いのかと 掘り上げてみて驚きました
白い小さな卵と茶色いアリがびっしり!

うへぇ~!


Anaphalis triplinervis  ( Pearl everlasting ) 

キク科 ヤマハハコ属

P5100011.JPG

いくら丈夫なアナファリスと言えども さすがにこれはマズイと
頭を抱えました

同じ場所に植えるのは無理
そうだ とりあえず鉢植えにしよう

でもどうやってこの卵とアリを取り除くか‥

で 土ごと全てを洗う作戦に出ました
 

鉢植えになったアナファリス
今年もちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか


カタクリとアリ
P5100028.JPG

害虫つながりでもう一つ

バラの新芽にハマキムシが出始めました
せっかくの葉が食害にあっては大変です

でも気づいたのがちょっと遅かった

残念ながらお天気は下り坂で
予報ではその日の夜から雨になるとか

でもな~ 放置しておけば間違いなく被害は大きくなるだろうし‥
迷った挙句 ベニカXファインスプレーを散布しました

結局予報は大当たり
夜中 ザーザー降りになりました

P5100125.JPG

クジャクシダ
P5090023-001.JPG

楊貴妃
P5090030-001.JPG

ネジリアヤメ ・ ホスタ ・ ヒューケラ ・ 斑入りイワミツバ
P5090006.JPG

八重咲きサンギナリア
P5100072.JPG

名前を忘れちゃったチューリップ
P5100100.JPG

虫を退治する度 チクリと心が痛みます

許して‥



コメント

初めまして
いつも綺麗な画像を楽しませていただいてます。
来月26日に恵み野へ行きたいと思っています。
まだ オープンガーデンは決定していませんか?
勝手ですが
見せていただく事はできないでしょうか?
よろしくお願いします。


智子様

はじめまして
いつもサイトをご覧いただき ありがとうございます

来月26日なら オープンガーデン期間に入っていますので
気軽にお越しください
期間中は私が不在でも庭の中をご覧いただけますよ

ありがとうございます。良かったです。
とっても嬉しいです。
愛媛県から3人でうかがいます。

アリがうじゃうじゃと卵 気持ち悪いですよね~
私の家でもあります

昨年同様 バラの葉にたくさんのハモグリガがでてすごく汚い
薬剤散布しようと思っているのですが、テントウムシがいるので
なんとなく延ばし延ばしになっています
差別され嫌われる虫には申し訳ないけど・・・

智子様

愛媛からだったのですね
お会いできるといいな~
楽しみにしています

みゃおまま様

私も猫がいるし 無用の殺生はしたくないので できれば殺虫剤は使いたくないのですが
芽吹いて間のない若葉が食害にあうのだけは避けたいと仕方なく 散布しました
しばらくさわらのお庭めぐりは中止です
テントウムシや小鳥が害虫を食べ尽くしてくれるなら
薬剤など使わないですむのですけれどね~
アリも放置しておくと家の中に入り込むことがあると聞き
なんとかせねばと思案中です
虫にはなんの罪もないのですけれどね

植木鉢に アリが 巣を作り たまごや うじゃうじゃの
アリにおどろいたことは ありますが
庭ではあまり 悪さはしてない、、と 思ってまする〜
バラの新芽が 茶色くかれたのは なんじゃろか、、
葉には いっぱいの ムシくいが ありますが、、

群馬のうつくしい自然園に いったのよ、、
チョット見て〜

katananke05 様

ウチは庭にアリの巣が5か所ほどあります
最近は 芝のデコボコくらいなら辛抱しようかと 放置していたのですが
アリが水を求めて家の中に入ってくることがあると聞き
ご近所に迷惑になっては大変と考えを改めました
でも やはり殺生は気が重いです

バラの新芽が茶色く枯れた‥
う~ん、何でしょう?
枯れたのは出てきた新芽の全部じゃないですよね?
元気な新芽が育っているならもう少し様子をみてみましょうか
ガンバ!

ブログ拝見しましたよ~
癒されました

katananke05さんのバラの新芽が茶色く枯れた・・というのを読んで
私の家でも新芽が枯れたり、蕾がしおれるなどすることがあり
以前に調べたのですが
新芽の先端がちりちりと乾いたような状態になっていたらバラゾウムシ
また、つぼみが萎れていたらバラクキバチではないかと・・・

みゃおまま様

情報をありがとう~!

コメントする